2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片麻痺 奮闘記 第109日目 ୨୧ *。ユリかあああああ

「 髪、だいぶ伸びた伸びた! 」 「 前みたいに頭皮も荒れていないようだし 」 「 毛先の根元の部分は、なるべく液つけないようにするね 」 美容院に行ってきました。 一人で経営指定しているユリカさん。 一人で経営してるから、お客さんも一人のみ。 訪問…

片麻痺 奮闘記 第108日目 ୨୧ *。脳の病気の後遺症

今日は末日。 銀行の融資課にとっては、死ぬほど( は、しないけど ) 忙しいいいいいい!! みんなそれぞれ仕事があって、わたしの仕事は伝票記入する仕事。 一年目2人も一週間研修でいなくて、もうはちゃめちゃ。 ( 慣れていないのはわたしだけです ) …

片麻痺 奮闘記 第107日目 ୨୧ *。 ユニットバスが入れない

訪問の看護師さんにお風呂の入り方を教えてもらってから 約1年。 シャワーばかりになってしまった。 でも本当は冬こそ、湯船につかったらいいんだけどね。 ここで片麻痺あるある? ホテルに行くと、たいていユニットバス。 カーテンは邪魔だし、そもそも湯…

片麻痺 奮闘記 第106日目 ୨୧ *。 同い年。

中村アン 落合陽一 長澤まさみ 三浦大知 渡辺直美 織田信長 高良健吾 絢香 みんな同い年。 ( ちなみにわたしは10月29日でホリエモンと同じ誕生日笑 ) わたし浪人してるから一個下なんだけど 同期は主任クラス。 わたしの一個上の先輩は、早い出世で、なん…

片麻痺 奮闘記 第105日目 ୨୧ *。 体幹きたえなあかん

週に1回の病院でのリハビリ。 今日は、バランスボールみたいなクッションに座って 体幹を鍛えるトレーニングをした。 ぐらぐらぐらぐら。 「 体幹めっちゃないね 」 PTゴトウ もはやタメ口。( わたしのほうが歳上なのに ) でも大方は敬語。 ぐらぐらする…

片麻痺 奮闘記 第104日目 ୨୧ *。

最近、脳のことに興味があります ま、これっぽっちもわかっていないのですが 「 シナプス 」「 ニューロン 」 って言葉くらいは覚えました。 『 脳を鍛えるには、運動しかない! 』 witten by ジョンJ.レイティ っていう本を読んでいます。 まだ読み始めたば…

片麻痺 奮闘記 第103日目 ୨୧ *。

アリガタインダケド、アリガタインダケド、 正直やってもらって、困ることいいます ( あくまでもわたしの意見です ) ■ 重いドア開けるとき、わたしは慎重に慎重にバランスとってやってる。 でも、急に来てくれて「 開けるあけるっ!! 」って ドアをバタン…

片麻痺 奮闘記 第102日目 ୨୧ *。

今日は、一年の振り返りをしていました 年末近づくと、毎年やるんで ここ2年は、病気治癒、リハビリ、病気治癒、リハビリでしなかったけど ようやくここまで精神状態を持ってくることができました。 思えば、脳出血になったころ 家族と、先生と、看護師さん…

片麻痺 奮闘記 第101日目 ୨୧ *。

こんばんわ 今日は衝撃的な光景をみました。 わたしたちは1Fのフロアーで働いている。 つまり、お客さんが来るところだ。 2Fは食堂、更衣室になっていて 3Fは、関連会社等が入っている。 B1。 地下一階。 それはそれは恐ろしいことになっていました。 ノ…

片麻痺 奮闘記 第100日目 ୨୧ *。ボトックス注射

記念すべき100日目。 なんか自然に習慣化できた。 ( 内容の質は別として笑 ) ボトックス注射の話をしようと思ったんですけど、 今見た同期のサクラが、あまりにも衝撃すぎて言葉につまります あの森山直太朗のサクラが流れるところが、絶妙にいい! ボ…

片麻痺 奮闘記 第99日目 ୨୧ *。

明日でブログ毎日書き始めて、100日目です ちょうどお姉ちゃんの誕生日! おめでとう \(^o^)/ 今日は、暴飲暴食をしました。 仕事疲れでストレスたまる & 生理 もう暴飲暴食です。 この世のものとは思わないくらい食べました。 こんな食べ方見たことな…

片麻痺 奮闘記 第98日目 ୨୧ *。

今日はまずまずの一日だった。 昨日から2年目の子たちはいなくて ワタシ責任感、勝手に感じちゃって 1人意気込んで行ったら、カヤの外だった。 ( 思い込みかなぁ ) 本日! まずまずの一日だった。 でも、例の先輩と一日いちにち、 距離が縮まって来てい…

片麻痺 奮闘記 第97日目 ୨୧ *。

今日から2年目の2人が、一週間研修。 人がいないぶん、わたしも頑張らなくちゃ! って意気込んでいった。 しかし、まわりは忙しそうだけど、わたしは暇だった。 「 なにかすることないですか? 」 忙しすぎて言えない。 ある仕事に対して 「 わたしします…

片麻痺 奮闘記 第96日目 ୨୧ *。

はぷにんぐ! 今日行った喫茶店。 きれいなところだから、トイレのことは何も心配しないで行った。 わたしは麻痺があって和式はできない。 が、しかし。 和式だった。 それを確認して、立ち去ろうとしたときに マスター 「 うちに行けば洋式があるから、おい…

片麻痺 奮闘記 第95日目 ୨୧ *。

麻痺の人には天敵な、季節がもう少しで近づいております いや! もう来ている。 はい。 手足のこわばりです。 外に出ると、こわばりが、更に強くなります。 例えばクルマに乗るとき 麻痺側の足が、ピーンっとまっすぐになって、 なかなかクルマに、麻痺側を…

片麻痺 奮闘記 第94日目 ୨୧ *。

今日は友だちが、わたしの銀行に来ました わたしが、ノルマとされているデビットカードを作ってもらうため(´・ω・`) 病気になって以来、初の出会い。 その友だちのお父さんも銀行で働いてて わたしの事は聞いてたみたい。 いつもみんなに、ラインで会う前に…

片麻痺 奮闘記 第93日目 ୨୧ *。

今日は午後に仕事上がって 他県のリハビリに行ってきました。 ぶん回しがなくなったぶん、さらなる課題が見えてきた。 ワタシの場合、歩くリズムが一定じゃない。 ワタシの場合、「 いち(上)、に(下)、いち(上)、に(下) 」って 上下に揺れる それら…

片麻痺 奮闘記 第92日目 ୨୧ *。

さいきんまた、会社に行きたくない病が出てきました でも今日は久しぶりに充実しました。 同時に、今までやってきたことが、恥ずかしくなりました。 今日は、一度はやったけれど、 あんまり覚えていない、事務の仕事がやってきました。 いつもなら、わからな…

片麻痺 奮闘記 第91日目 ୨୧ *。

今日コピー機から歩いてくるときに、急にこんなことを思いました。 「 からだ、重っ..... 」 決して体重のせいではアリマセン Σ(゚∀゚ノ)ノキャー笑 急に、片麻痺の側が、重くなったのです 別に、病気というわけではアリマセン ただなんとなく重くなったのです 片麻…

片麻痺 奮闘記 第90日目 ୨୧ *。

会社復帰してまもないころ、 入院していた病院で、元担当だったPTに相談しに行った。 「 信号を渡るとき、すぐに赤になって、渡りきれないんです 」 会社からバスで帰るときに、距離が長い、信号を渡らなくてはいけない。 「 どうしたらいいですかね、しかも…

片麻痺 奮闘記 第89日目 ୨୧ *。

こんばんわ 今日は外にも出ず 一日中スウェットで、ダサいカーディガン着て 宅急便とかきたらでれないだろうなぁ^^ っていう格好でいました。 話は変わり。 今日、TwitterでFFの方で 片麻痺になって一番むずかしいことは?と質問されていました すると、…

片麻痺 奮闘記 第88日目 ୨୧ *。

ぴこん。 ラインが届きました。 会社のグループラインに2件のメッセージ。 会社のラインは31人。 「 緊急のことかもしれない 」 開けてみると、 つい先日、入籍した後輩の結婚式の写真でした。 「 本当におめでとうございます 」 その子の課の課長のメッ…

片麻痺 奮闘記 第87日目 ୨୧ *。

こんばんわ あ、今日は、ルテインサプリとどきました 効果は、おいおい。 毎日夜の歯磨きの最中に PTに教えてもらった筋トレ。 ① 手すりに掴まって、麻痺側の足一本で屈伸。 ポイントは、ピーンと伸ばしすぎず、その間くらいを行ったり来たり。 20回 ✕ 5…

片麻痺 奮闘記 第86日目 ୨୧ *。

こんばんわ 今日はリハビリ! 最初に、わたしの歩様を、動画で撮影。 ゴトウさんと一緒に、わたしの歩様を見る。 「 バック二ーが、まだまだ出てる気がするんです 」 わたし。 「 でもリハビリを始めたときから見ると、、」 ゴトウ。 「 だいぶよくなってま…

片麻痺 奮闘記 第85日目 ୨୧ *。

こんばんわ Twitterにもカキマシタ はい。 ホネが折れていました。σ(゚∀゚ ) 尾てい骨。 折れていました。σ(゚∀゚ ) 2週間経っても治らないな〜 と思ってた矢先に、診断されました。 痔ようのドーナツ型のクッションを買いました ( にゃんこのかわいいやつ ) …

片麻痺 奮闘記 第84日目 ୨୧ *。

こんばんわ :D 後輩が入籍して昨日、式があったと 朝礼で言っておりました。 支店長からお祝いをもらっていました。 いいなあ。 って、最近思わなくなりました。 というのは、 同い年の友だちの離婚、クリステルと進次郎の入籍がきっかけでした :D あんなに…

片麻痺 奮闘記 第83日目 ୨୧ *。

こんばんわ(´・ω・`)♡ 昨日、つかのまですけどゲッソリな、気分になりました 講演会に行ったとき わたし保健室にいたんですね 休憩中に、ファミリールームに子連れの6つ上の友だちがいたんで 遊びに行ったんです ファミリールームに行って、友だちに声をか…

片麻痺 奮闘記 第82日目 ୨୧ *。

今日はちょっと早い更新です。 こんばんわ (´・ω・`) 今日は、高橋佳子講演会に行ってきました 受付の所で名前を書かなくちゃいけなくて 財布を閉まって、リュックをかずいて ボールペンを持ったときに 「 書けますか? 」 。。。。 イラッっとしてしまいま…

片麻痺 奮闘記 第81日目 ୨୧ *。

こんばんわ この間、会社に行く前に興味深い番組がやっていました NHKの「 けさのクローズアップ 」で 「 パラ陸上世界選手権 期待の新星 」 石田駆選手 の特集をやっていました。 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/11/1101.html 私が注目したのは …

片麻痺 奮闘記 第80日目 ୨୧ *。

今晩和 (´・ω・`) 今日は訪問のリハビリがありました 訪問のPTは、いろんなところを転々とした人。 複数の病院でのリハビリ、デイケアのリハビリ、訪問のリハビリ。 デイケアで働いているとき 脳梗塞になって片麻痺の元ボクサーの人がいたって。 そのボクサ…