片麻痺 奮闘記 第87日目 ୨୧ *。

 

f:id:jwtpgt:20191108201118j:plain

こんばんわ

 

 

 

あ、今日は、ルテインサプリとどきました

 

 

効果は、おいおい。

 

 

 

 

 

毎日夜の歯磨きの最中に

 

 

PTに教えてもらった筋トレ。

 

 

 

 

① 手すりに掴まって、麻痺側の足一本で屈伸。

  ポイントは、ピーンと伸ばしすぎず、その間くらいを行ったり来たり。

  

  20回 ✕ 5セット

 

  筋肉がジワリジワリ聞いてることを意識しながら (^o^)

 

 

 

 

② 手すりに捕まって、健足( 麻痺してない足 )をつま先で立ちながら

  10秒数える。

  これを10回。

  を、うーん、3セット?  

 

  その日による (^o^)

 

  

 

 

 

③ バランスの練習。

  足を一直線に並べて、指一本で手すりに掴まりながら30秒耐える。

 

  やがては、手すりをはなせるように (^o^)

 

 

 

④ 最後は、健足の片足立ち。

  これは30秒。

  合計2分ほどはやってる。

 

 

 

 

毎日まいにち完璧主義で、続けるとなると、

気がついたら嫌になってるから、ゆるーくやるのがコツ。

 

 

 

でも結局は、おおかた全部やってる (^o^)

 

 

気張らないように、気張らないにしてる。

 

 

 

 

さあ

きょうもやるかっ

f:id:jwtpgt:20191108201222j:plain