片麻痺 奮闘記 第378日目 ୨୧ *。  股関節のレントゲン

 

 

今日は、股関節のレントゲンの話をしたいと思います

 

 

 

この前の木曜日に

 

 

肩のレントゲンと、股関節のレントゲンをとってきました\(^o^)/

 

 

 

 

 

なぜなら肩が痛かったから。

 

 

 

 

ついでに足も微妙に痛いので

 

 

股関節のほうも撮影。

 

 

 

 

いやあ、

 

 

 

 

一見左右の股関節は、素人目線では変わりはないんだけど

 

 

 

 

整形外科の先生が見ると

 

少し変形してるってことがわかったみたいです

 

 

 

 

どうしても、麻痺側の筋肉が落ちて

 

 

変なあるき方をしているので

(あ、普通の体重のかけ方とは違うってことです)

 

 

 

 

すこしばかり変形していると。

 

 

 

 

 

今の段階では

なんら問題はないんだけれど

 

 

 

ひどく変形が進むと

人工関節を入れなきゃいけないみたいです

 

 

 

 

 

『 今の所は、なんら問題がないです。

  麻痺のある方は、こうなるケースがあるんですよね 』

 

 

 

 

 

ほうほう(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

こわい(´・ω・`)

 

 

 

 

 

やはり、変形進んでないか

定期的にレントゲン撮ったほうがいいのかなあ、と思いつつも。

 

 

 

 

 

 

 

『 しかし、なによりも注意してほしいのは。。。』

 

 

 

 

 

 

(゜o゜;

 

 

 

 

なになに????

 

 

 

 

 

 

 

『 老化が進んでいくと、麻痺側の筋肉がだんだんとさらに落ちてきて

 

  支えきれなくて。。。』

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ!!

 

 

 

 

 

『 転倒して、骨折になる可能性もあります 』

 

 

 

 

 

 

やはり

 

 

 

 

 

とどのつまりはそうなるよね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

『 なので、普段から転倒には注意してほしいですね』

 

 

 

 

 

 

なんども言われていますが

 

 

 

ビシッと気持ちを新たに

 

 

 

戒め直しました!!

f:id:jwtpgt:20201121205400p:plain