2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片麻痺 奮闘記 第261日目 ୨୧ *。通常以上に、麻痺側が重い。。。

Amazonプライムで、翌日に届くことに慣れてるから Amazonで、プライム商品の対象外を頼んだら GW明けになった。 (´・ω・`) まあ、仕方ない。 話は変わるんですが 今日は、銀行月末でイソガシカタ。 客席を見たら まさにサンミツ!(´・ω・`) 融資課は、GWも…

片麻痺 奮闘記 第260日目 ୨୧ *。障害者『 特別視 』って思ってたけど\(^o^)/

この前、マツキヨに行った時 入院して以来、一度もあっていない友だちに会った\(^o^)/ その友だちは、私が倒れてから連絡つかないことを 心配してた。 会ったあとからラインが来た。 『 みれの姿見て、わたしも頑張ろーと思った! 』 その友だちは、2児の…

片麻痺 奮闘記 第259日目 ୨୧ *。失語症 = 口封じの魔法?

昨日の 『 隣の( むかつく?いや、苦手な )後輩が、もはや恋しい。。 』 って言ってたの、取り消したいと思います! やっぱり、 苦手です\(^o^)/ ( ムカつくより『 苦手 』のほうが、表現が弱めですよね\(^o^)/? ) いやはや、 ダイレクトメールで …

片麻痺 奮闘記 第258日目 ୨୧ *。『 障害者 』だから。。(´・ω・`)?

今日、北海道から転勤してきた、課長と対面しました。 北海道から来たから 感染してる恐れがあるから 2週間は自宅待機。 で、今日初対面。 なにか、 勘違いかな 私にだけ気を使ってる感じ。 「 お昼いただきます 」 課長スマイル。 「 お先に失礼します 」 …

片麻痺 奮闘記 第257日目 ୨୧ *。『 まさかの時代 』がやってくる

私は、ミニマリストを目指し、 せっせ、せっせとモノを処分 OR メルカリに売っています なるべく、モノはコンパクトにしておきたい 『 終活でも、するんかい! 』 って会社の先輩には言われたけれども まさかのまさかが、 現に、4年前に起きたので モノは、…

片麻痺 奮闘記 第256日目 ୨୧ *。もし、障害者施設にいっていたら。。。

最近甥っ子と卓球をするのが 日課になっています 甥っ子も、外に出れないから 楽しんでるよう。 当たり前になりつつありますが 当たり前じゃないのです。 なぜならば、 片麻痺のわたしが こうやって卓球をふつうに 楽しめているのだから。 甥っ子コロナで休…

片麻痺 奮闘記 第255日目 ୨୧ *。受け手がセクハラって思ったらセクハラですよね?

前から、会社の、ある守衛さんが、嫌なのです 三人で回してるから 2日に一度 会社に入る時にいつも会う。 会社の帰りの時のも、いつも会う。 嫌な理由。 それは、 昨日のブログにも書いた、 『 障害者は、下に見られる 』 というのが、その守衛さんに顕著に…

片麻痺 奮闘記 第254日目 ୨୧ *。『  障害者  』っていうだけで。。

この前コンタクト買いに クリニックに行ったんだけれども 混雑してた。 一人ひとり、フルネームで呼ばれて プライバシーもない。 『 〇〇みれさーん、どうぞお入りくださーい 』 わたしは立ってゆっくり行った。 というか、この速度で普通なのだが。 看護師…

片麻痺 奮闘記 第253日目 ୨୧ *。片麻痺にとって、ルンバは最高\(^o^)/

コロナ 一気に感染者が増えた模様。。。 私は幸い元気だけども。。。 皆さんも、 お気をつけください。 話は変わりますが 今日、 ルンバが来ました!! ゾーーーーーー。 ゾーーーーーー。 ピコん ピコピコ。 ゾーーーーーー。 ほうほう(^◇^) これはいい…

片麻痺 奮闘記 第252日目 ୨୧ *。手術によって坊主から、ここまで長く伸ばしたい!!

最近、髪が縛れるくらい長くなってきた。 いや、長いに越したことはないのだが 手術して、坊主だったせいか、毛先、4センチぐらいが パサパサ。 って言うよりは、めっちゃボサボサ!! 4センチがちょうど肩にかかるぐらいの長さになってきたから 余計目立…

片麻痺 奮闘記 第251日目 ୨୧ *。仕事がない\(^o^)/

こんばんわ(´・ω・`) 今日は ヴァーチャル・テレワークの日。 ( ただ単に、別の部屋で、仕事をする ) することはあったけど、 すぐになくなって、 もう家、帰っていいですか(´・ω・`)? って言いそうになったけれど、言わなかった。 ( もちろんダメだけ…

片麻痺 奮闘記 第250日目 ୨୧ *。ミラーリング効果あるかなぁ・ω・

4月21日から、ずっと夜のダンス20分間 続いているのですが。。。。 はぁ。 なんで片麻痺なんだろう。。。。。 って、改めて思います(´;ω;`) 麻痺側は、足が上がらない。 ってか、動きもしない。 だから、一生懸命、非麻痺側の足でステップ踏んでる。…

片麻痺 奮闘記 第249日目 ୨୧ *。『 名画を模写する 』と 『 脳の活性化 』。

『 名画を模写する 』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 文字を書くことと同様、絵を書くことも、 手を動かす運動系脳番地の訓練になる。 細部まで書き込んだり色使いを変えたりすれば 多彩な表現になりますし、 出来上がった作品を見れば、 描いた…

片麻痺 奮闘記 第248日目 ୨୧ *。『 足を痛める 』イコール『 右麻痺 』だよね?

今日、会社に友だちが住宅ローン借りに来た。 病気以来、会ってなかったから そーーーーっとお昼に上がろうとしたんだけども。。。 『 みれさーん! 』 先輩が私の名前を呼ぶ声がした。 ぎく 『 みれさんに会いたいっていってるんだけど。。 』 どうやら、見…

片麻痺 奮闘記 第247日目 ୨୧ *。仕事中、普通に電話できました・ω・これなら。。。

テレワークという名の、ヴァーチャル・テレワークが始まって 今日で4日目となるのですが 両チームが、仕事を頼んできたり、頼んだり。。 ( 実際には同じ建物にいるのに、別の階で仕事してる ) ぶっちゃけめんどくさいな(^^) 隣の後輩と、主任が別のチーム…

片麻痺 奮闘記 第246日目 ୨୧ *。失語症。心のなかでは、ちゃんと準備してるんすよ。

今日は 新しい仕事を4つ覚えました\(^o^)/ あ、5つだったかなぁ ふんふん、 ふんふん、 なるほど、 こうやっていけばいいのね。 ありがとうございます。 このやりとりが、幾度となく繰り返された\(^o^)/ 新しい仕事、覚えるのって こんなに楽しいとは…

片麻痺 奮闘記 第245日目 ୨୧ *。アフターコロナ

ヴァーチャル・テレワークの日でした (´・ω・`) すること、なかった。 ある程度は、することあったけど、 することなかった。 わたし以外は、総合職( 全国、海外転勤あり )。 みんな融資の仕事してるなか 何もすることなくて で、 仕事来たのが、 古い書…

片麻痺 奮闘記 第244日目 ୨୧ *。ヴァーチャル・テレワーク

今日はテレワーク一日目。 今日は、出社だった! あの主任( 私のことはおかまいなしの )はおらず、 隣の後輩もいない。 しかも、 後ろの席の上司、 総合職の後輩、 4つ上の先輩。 この3人が渡しと一緒なチームなんだけど 誰もが、わたしに仕事をおしえて…

片麻痺 奮闘記 第243日目 ୨୧ *。あの選択が、分かれ道だった

こんばんわ(´・ω・`) 今日ちょっと倒れて、手術して 目覚めたときのことを思い出していました。 『 今日は、何年、何月、何日ですか 』 STの先生に初めて聞かれたことだ。 。。。。。。。 たぶん、意識がもうろうとしていて その以前に、 時間軸ってあった…

片麻痺 奮闘記 第242日目 ୨୧ *。障害者が、障害じゃなくなる時代\(^o^)/

ついに、わたしの会社にもテレワークの波がやってきましたーーーー って喜んだのもつかの間 一階の店と、別の階で仕事をする、2チームに 分けられた。 要は、どちらにしろ、 仕事行かなくちゃいけないってことだ(´・ω・`) ま、 そんなに甘くないか。 話は…

片麻痺 奮闘記 第241日目 ୨୧ *。手帳1級のわたしでも、ダンスダンス!

片麻痺ダンス、 わたしの中で 今、めっちゃアツいです\(^o^)/ わたしは、身体障害者手帳1級なんだけれども なんか、なんか 意外と、 動けてます! ( 自己満? ) 腰を、 クッ、クッ ってヒネるところがあるんだけど 元気な腰は意外とイケる。 でも、麻痺…

片麻痺 奮闘記 第240日目 ୨୧ *。CT、神経がイカれているのは、この部分。

ツイートしましたが ついにわたしの銀行にも テレワークの波が、やってきましたーーーー\(^o^)/ わたしが週イチ、リハビリに行ってる病院。 コロナ患者がいるとのことで しばらくリハビリ、 やすもうかな、と考えています というのは、 この前、形成の先生…

片麻痺 奮闘記 第239日目 ୨୧ *。心の葛藤。

コンバンワ(´;ω;`) 今日はちょっと出来事がありました 相変わらず、 主任が、私に教えると約束したのに 隣の、後輩に教えるという。。。 もう、 さすがに、腹が立ってきました 後輩が、主任に教わっているときに 割り込んで 言ってやろーか! と、思った…

片麻痺 奮闘記 第238日目 ୨୧ *。ついに、私の支店にもコロナが・・・

緊急事態宣言でましたね 隣の席の後輩は 10万もらえるかどうか、動向を見てた。 『 この前までは、10万もらえるって話だったんですけど だんだん話が変わってきてて。。汗 』 そもそもわたしたちは、もらえるんかーい・ω・笑 何に使いたいの? ってきく…

片麻痺 奮闘記 第237日目 ୨୧ *。打倒コロナ!改めて5つの対策!!

こんばんわ(´・ω・`) コロナやばいっすね。 やばいやばい、といっても、 何も出来ないけれども。 とはいえ、当たり前ですが 5つの対策! ① 手を洗う・ω・ 必須ですねえ わたしは右手に麻痺があるので 洗いにくい。 石鹸をふんだんに使って、 水ジャバジャ…

片麻痺 奮闘記 第236日目 ୨୧ *。片麻痺ダンス仲間がほしい・ω・

ふう。 \(^o^)/ 今日も、ダンシングやってきましたーーー\(^o^)/ 片麻痺なりのダンシング、 いつか痩せれたら、Twitterに上げるので 見てください\(^o^)/笑 気がついたら、30分もやっていました。 もともと病気前は、クラブ、ダンスが好きだったので…

片麻痺 奮闘記 第235日目 ୨୧ *。発症。一夜にして、まったく違う姿のわたしに。

Twitterにもツイートしましたが 今日で、脳出血を発症してから、まる4年が経ちました。 今日の午前2時に発症。 今日の午前8時半くらいに手術スタート。 8時間ぐらいの手術でした。 手術が終わったころには、もう夕方になっていました。 ( 私は全然覚え…

片麻痺 奮闘記 第234日目 ୨୧ *。ついにコロナ発生の現場を。。。。?

こんばんわ 昨日、ボトックス注射の経過を診察してもらうため 病院へ行きました。 看護師さんが慌ただしく動いていて 助手さんも、すぐアルコールで、そこら中消毒をしていました。 なになになにっ?????? やっぱりそうでした。 なんと、、、、、、 コ…

片麻痺 奮闘記 第233日目 ୨୧ *『 ダイエット 』  兼   『 リハビリ 』 

コンバンワ 今日も、片麻痺だけど ダンスダンス\(^o^)/ ちょっと今日は、新たな挑戦ということで 腰のひねりを、 左右に。 右、左、右、左。 これを Bad guy - Billie Eilish の曲に合わせて。 ( シロクロパンダの曲 ) 右、左 右、左。 ちょっと、早くて…

片麻痺 奮闘記 第232日目 ୨୧ *。片麻痺踊ってみたよ

Twitterにも書きましたが ダンスでダイエットしてました! 『 片麻痺 』 っと、思うかもしれませんが 自分なりのアレンジをして\(^o^)/ まず、立つ。 音楽〜♫ 立ったままでも、カロリー消費になる\(^o^)/ 音楽に合わせて、リズムを取る。 \(^o^)/〜♫ …