片麻痺 奮闘記 第249日目 ୨୧ *。『 名画を模写する 』と 『 脳の活性化 』。

 

 

 

『  名画を模写する  』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

文字を書くことと同様、絵を書くことも、

 

 

手を動かす運動系脳番地の訓練になる。

 

 

細部まで書き込んだり色使いを変えたりすれば

 

 

多彩な表現になりますし、

 

 

出来上がった作品を見れば、

 

 

描いた時にどんな心境だったのかも含めて、

 

 

文字以上に多くの情報を読み取ることが出来ます。

 

 

『 脳の強化書 』 より written by 加藤 俊徳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

で、

 

 

 

今日は

 

 

バンクシーの絵を模写してみました。

 

 

 

(  Twitterに載せました\(^o^)/  )

 

 

 

たしかに集中力マックスになるし、

 

 

 

よーく見て、丁寧に書いて、

 

 

 

出来上がった絵を見て、

 

 

 

バランス悪いな、とか、今度は、こうしたらいいなー、とか思ったりして。

 

 

 

 

絵を書くことによって

 

 

 

バランス感覚だったり、色の濃さを目で見て模写したり、

 

 

 

頭、、つまり、脳で考えることが

盛りだくさんでした。

 

 

 

 

真剣に細部にこだわって

 

絵を書いたのは何年ぶりだろう。

 

 

 

少なくとも、5年は描いていない\(^o^)/

 

 

 

 

いい経験になりました。

 

 

 

仕事以外は当分、引きこもりライフになるんで

 

 

 

今度から、書こうかと思います。

 

 

 

あ、最初に紹介した『 脳の強化書 』おすすめですよ

f:id:jwtpgt:20200418221119p:plain