2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片麻痺 奮闘記 第321日目 ୨୧ *。自由に、機敏に、素早く、動けないから誘いづらい

今日、後輩から食事に誘われました。 隣の席のイケメン君ではなく、 元隣の席の、やや性格キツめの後輩に(・∀・) 『 今度、ご飯食べに行きませんか(・∀・)? 』 わたしと後輩は、 最近『 愛の不時着 』とか『 梨泰院クラス 』に ハマってて 何かと共通の話題…

片麻痺 奮闘記 第320日目 ୨୧ *。障害者だからって、取り残されるわけにはいかない(・∀・)

今晩和(・∀・) 今日は、適度に忙しかったです。 明日は、銀行の融資課で最も忙しい 月末なので、頑張ろうと思います。 先程、 ワークシフトって本読んでて まだ最初の方なんだけど テクノロジーの要因に関しては、次の10個に注目すべき。 1・テクノロジー…

片麻痺 奮闘記 第319日目 ୨୧ *。脳の神経細胞を作る。オメガ3。

脳に良い食品。 オメガ3に、はいっている、えごま油。 速攻 Amazonで買いました。 集中力や、新しい脳の神経細胞を作ってくれるらしい。 そして、食べてはいけないもの3つ! 揚げ物。 (´・ω・`) 食べるよね、普通に。 安い油とか使ってるものもあるから …

片麻痺 奮闘記 第318日目 ୨୧ *『  明日の身体は、今日の食べるもので作られる!  』

『 昨日食べたもので、今日の身体は作られている 』 『 今日食べたもので、明日の身体は作られる 』 そう聞きました。 納得。 厳密には、今日明日ではないかもしれないけど 納得。 最近、 食物繊維ばかり摂ってます。 バナナを積極的に食べたり 野菜をまずは…

片麻痺 奮闘記 第318日目 ୨୧ *。罪。

『 今日、食堂、カツカレーだったよ 』 わたし。 『 おいしかったから食べてみて 』 隣の席の2年めのイケメン君。 『 カツカレーなんすか? でも、僕弁当なんで。 』 相変わらず、そっけない。 お母さんが作ってくれた弁当らしい。 と、その時、 『 いつも…

片麻痺 奮闘記 第317日目 ୨୧ *。健康に超いい、健康第一生活、送っております

病気をしてから 『 健康 』 という言葉に、敏感になりました。 ( 痩せやすい身体を作るってのもあるのですが。。 ) まずは『 大豆 』。 これは、脳に良いそうです。 集中力を高めてくれるみたいで、 脳の新たな神経も、作ってくれるそう。 『 ヨーグルト …

片麻痺 奮闘記 第316日目 ୨୧ *。坊主だったから、名残で髪、パサパサ

今週の土曜は、美容院に行ってきます。 コロナの影響で、自粛がかかってたから 3ヶ月ぶり! もうさすがにボサボサ過ぎて、 お姉ちゃんに毎朝、縛ってもらっています。 頭を手術したせいで、パサパサした髪が生えてきてる。 セミロングのところまで来ました…

片麻痺 奮闘記 第315日目 ୨୧ *。お金を使わずとも、障害者でも、生活の質を上げる

最近、会社から帰ってきて ルンバに、お掃除してもらう (・∀・) 日課になっています (・∀・) 夕方、掃除をしておくと 次の日、朝起きて メガネを掛けて、だるい目をこすりながら 装具を履くとき 床がきれいになってて、 朝から、いい気分になるんです(・∀・)…

片麻痺 奮闘記 第314日目 ୨୧ *。大股、かつ、すっ、すっ、と速歩きで。

結局、『 愛の不時着 』今まで見てた。。 明日も、寝不足。。 今週、ずっと夜ふかししそお。 今日は、リハビリに行ってきました。 両膝立ち。 久しぶりにしたら、膝痛くて しかも、麻痺になってから 正座っていうものを、まともにやったことがないので これ…

片麻痺 奮闘記 第313日目 ୨୧ *。片麻痺のわたしには、死活問題!

今日は、念願のネイルに行ってきました\(^o^)/ ボトックス注射で、麻痺手の指も伸びたので らくらく、ジェルネイルをしてもらいました。 ボトックス注射を知る前は、ジェルネイルを試みると 麻痺手の指が、曲がって曲がって、曲がって 大変でした。 で、 …

片麻痺 奮闘記 第312日目 ୨୧ *。パキスタンからの日本の印象

『 愛の不時着 』 1話、見ました (・∀・) ふんふん、まあ始まりはこんなもんかと言いたいところですが 人気で、高評価だったので、 楽しみに、見ようと思います。 北朝鮮と、韓国、国を超えての ラブストーリーだそうです。 あ、話は変わりますが 最近、イ…

片麻痺 奮闘記 第311日目 ୨୧ *。これって、恋(・∀・)?ときめき(・∀・)?

ブログを毎日書き始めて、 300日という大台も突破できたので とりあえずは、365日まで頑張ろうかと思います。 最近、私の隣の席に来た、2年めのイケメン君( 三浦春馬似 )。 最初は、無愛想で、素っ気無い感じに見えたけど 最近は、そのイメージが変…

片麻痺 奮闘記 第310日目 ୨୧ *。どん底に落とされた感じです。

今日は、身体が重かった。 体重軽くなったら、もう少し楽になるの? いや、 それも一理あるけど 違う。 『 片麻痺 』だからだ。 今日は、ちょっとメンタルが弱っていて 特に、重かった。 片麻痺になって 失ったものはたくさんある。 普通な歩き方を失った。 …

片麻痺 奮闘記 第309日目 ୨୧ *。実現している、という実感。

思ったことは、実現するんだ! と、今日改めて実感しました。 例えば、 最初は車イス買おう ↓ 『 買ったら、離せなくなるから、レンタルのままでいよう 』 とお姉ちゃんのアドバイス。 ↓ 車イス、杖歩行の併用で使っていた、つい2〜3年前。 ↓ とうとう車イ…

片麻痺 奮闘記 第308日目 ୨୧ *。麻痺手のキレイに指が伸びている(・∀・)

昨日のリハビリでやる気が出たのか 今日は仕事で 意識的に、麻痺手を使ってみることにした。 (・∀・) いつもは伝票を書くときは、基本、麻痺手は机の上におかず ひざの上において 元気な手で、書きながら押さえてる。 でも、今日は麻痺手で、伝票を押さえて …

片麻痺 奮闘記 第307日目 ୨୧ *手が動いていた感覚を、呼び覚ます

今日は、別のPTとリハビリでした。 PTアリサワ。 PTゴトウも、今日PTアリサワも 基本、『 無理 』とか、『 できない 』 と、言いません。 絶対ではないけれども 『 手は、動くと思うんだけどなあ 』 と、可能性を言ってくれます。 今日PTアリサワは、 『 歩…

片麻痺 奮闘記 第306日目 ୨୧ *。麻痺手が!!

なんか最近おかしいのです。 麻痺手が。 電気が走ってるみたいで。 注射となにか関係があるのかな、 と思っていたのですが、、、 ピリピリっと電気が走ってるみたいで たまに、ビクって動きます。 これは、 麻痺手が動く予兆・・・? (・∀・) 前まで手の甲ま…

片麻痺 奮闘記 第305日目 ୨୧ *。やっぱり、人の手はかりなければならない障害者。

今日、MRI撮ってきました。 撮るために、ベッドに乗らなきゃいけないんだけれども 一苦労だった。 なぜなら、ベッドがものすごく高いから。 ベッドに登るために2段、階段がある。 それほど高い。 もちろん、階段を登るためには、装具必須!! 段差が高い階段…

片麻痺 奮闘記 第304日目 ୨୧ *。セカンドオピニオン、流行ってます、私の中で。

今日も、今週も、 終わりました。 \(^o^)/ 週末です\(^o^)/ しかも、月曜日は有給\(^o^)/ しかし\(^o^)/ 明日も、病院。 日曜は、お休みで、 また月曜も、病院。 (´・ω・`) (・∀・) 明日は脳外の診断と、MRIを撮る! MRIは、脳ではなく、お腹の方。…

片麻痺 奮闘記 第303日目 ୨୧ *。俄然、ついていきます!!

今日は、リハビリテーションに行ってきました\(^o^)/ コロナが流行ってから 2ヶ月ぶりのリハビリ。 PTゴトウ お久しぶりに会ってきました。 今度は、腕をふることを目標にされました\(^o^)/ むりむりむり、だって、手がまったく動かないもん!\(^o^)/…

片麻痺 奮闘記 第302日目 ୨୧ *『 主治医 イコール 絶対  イコール  神じゃない 』

おおおおおおお 梨泰院クラスみてたら こんな時間になってしまった。 明日は、まだ木曜日なのに、夜ふかししてしまいました。 明日は、午後休とってリハビリに行く! ウィズコロナ で行きます。 リハビリに行く病院も、コロナ患者さんがいます。 コロナ患者…

片麻痺 奮闘記 第301日目 ୨୧ *。自分の事にもかまってられないよね

おおおおおおお 梨泰院クラス。 ネトフリに本日加入して 見始めましたーーーーーー(´;ω;`)(´;ω;`) 衝撃的な1話の終わり。 はらはらどきどきもん。 主人公のパク・ソジュンは、ラブコメなイメージだったけど これは、ぜんぜんそんな役じゃない! なんか…

片麻痺 奮闘記 第300日目 ୨୧ *。300日目到来(・∀・)kita−−−ーー

おおおおお 私事ですが、ついに300日目のブログです(´;ω;`)嬉 初めて、こんなに習慣化できました!! とまあ、話は置いといて。。。 今日は、席が隣の後輩が、違う席に旅立ってしまいました。 (´・ω・`) 隣「 だった 」後輩は、 性格が、きつめで、強…

片麻痺 奮闘記 第299日目 ୨୧ *。『  東京改造計画  』電動車イスを!!

一部だけネタバレごめんなさい 『 東京改造計画 』に書いてありました。 一部抜粋。 『 自動運転が普及する近未来には、東京をセグウェイなど パーソナルモビリティ(一人乗りの移動手段)の 推進都市にしていきたい。 僕が構想する究極のパーソナル・モビリ…

片麻痺 奮闘記 第298日目 ୨୧ *。NASAの清掃員の話。

ある本を読みました。 一節にこんな話が書いてありました。 『 人間が持つもう一つの特徴は「 認識 」すること。 物事に対する意味付けや意義を与える行為だ。 』 ふむふむ。 『 例えば、NASAの清掃スタッフは自身の仕事について 聞かれた時、 「 私は掃除す…

片麻痺 奮闘記 第297日目 ୨୧ *。131,470円

昨日打ちました 『 ボトックス注射 』 のお値段が 『 131,470円 』!! (´;ω;`) 12本打っただけで こんなお値段! あ、ボトックス注射とは こわばる筋肉を和らげる注射。そんな感じ。 昨日の話の続きを話すと リハビリテーション科の主治医の先…

片麻痺 奮闘記 第296日目 ୨୧ *。ボトックス注射、3ヶ月ぶりに、降臨!!\(^o^)/

今日は、3ヶ月たったので 『 ボトックス注射 』を 打ってきました\(^o^)/!! 久しぶりに、県をまたぐ移動になるので ちょっと、周りの目を恐る恐る行きながらも 無事に病院到着! いきなり、 『 ここにたってください 』 引いてある線のところに立った。…

片麻痺 奮闘記 第295日目 ୨୧ *。今日はいい日(´・ω・`)

今日、隣の席に座っている後輩が、言いました。 ( 彼女は性格がきつくて、なんでもバンバン言うタイプ。) ( たまに、忙しい時に、ズバッって言ってくるから ちょっとムカついてしまう (´・ω・`) ) 『 みれさんの性格にあこがれます。 』 へ? 聞き間違…

片麻痺 奮闘記 第294日目 ୨୧ *。科学的な適職

転職で陥る、視野狭窄による3つのパターン。 〜 視野狭窄はどんな優秀な人間にも起きる 〜 ◆ お金につられる ◆ 『 逃げ 』で職を決める ◆ 自信がありすぎる、またはなさすぎる 私が陥ってるのは、2番め?\(^o^)/ 「 現在の仕事に不満が募り、『 将来のた…

片麻痺 奮闘記 第293日目 ୨୧ *。ごめんなさい(´;ω;`) ザイアクカンまっくすです

こんばんわ はあ。 今日、会社を休みました。 (´・ω・`) 会社の前まで、車で送ってもらったんだけれども 『 行きたくない 』 と、姉にぼやいて 結局、休みました。 会社の上司、そして隣の後輩にラインをすると 『 いいよ、ゆっくり休んでね(*^^*) 』 とか…