片麻痺 奮闘記 第297日目 ୨୧ *。131,470円

 

 

昨日打ちました 『  ボトックス注射  』 のお値段が

 

 

 

 

『 131,470円 』!!

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

12本打っただけで

 

 

こんなお値段!

 

 

 

 

 

あ、ボトックス注射とは

こわばる筋肉を和らげる注射。そんな感じ。

 

 

 

 

 

昨日の話の続きを話すと

 

 

 

リハビリテーション科の主治医の先生に聞いた。

 

 

 

 

 

 

ボトックス注射を打つ目的は、2種類ある。

 

 

 

 

1つ目は、

 

 

 

腕の筋肉が固くて、動かないところ、

 

 

 

ボトックス注射を打つこと、つまり筋肉を和らげることで

 

 

 

動くようになる。

 

 

 

 

これは、すばらしいことですね\(^o^)/

 

 

 

 

2つ目は

 

 

 

もともと動きづらいし、

 

 

筋肉を柔らかくしても、動かない。

 

 

 

 

 

だけど、日常生活は

 

 

手がすこしでも柔らかいほうが生活しやすくなる。

 

 

 

服を着る時に袖が通ることとか。

 

 

腕は、曲がってるよりも、伸びてたほうが良いし

 

 

 

指も、曲がってるよりは、伸びてたほうがいい。

 

 

 

 

 

私は後者のパターン。

 

 

 

 

 

『 現在の医療では、動かないかもしれないけど

 

  この先、良い方向に行くと思うよ。あんまり断定的には言えないけど。』

 

 

 

 

 

その言葉を、リハのドクターから聞くと

 

希望になりました(´;ω;`)

f:id:jwtpgt:20200605230648p:plain