2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片麻痺 奮闘記 第18日目 ୨୧ *。

「 失語症 」= リスニングはわかるがスピーキングが出来ない。 わたしの場合はそれだった。 いつもいつも、わたしの言っていることが伝わってるか不安だった。 それを何回も何回も言うと、自分で言っているにも関わらず、 パニックになって なおのこと伝わ…

片麻痺 奮闘記 第17日目 ୨୧ *。

どうも、こんばんわ 仕事の話をちょっとさせてください わたしは3年前の4月4日に発症しまして 7回の手術を経験して 今年の2月から会社に復帰しました だいぶ慣れてはきました( やがて半年になるから慣れなきゃやばい? ) でも未だに、内線の電話も、…

片麻痺 奮闘記 第16日目 ୨୧ *。

今日は私事ですが、いっぱい書くことがあります!! ついにわたしの型で作った装具ができあがりました \(^o^)/ 5段階の麻痺の度合いがあって 1は動かない、5は動くとすると、 わたしの場合は「 歩き 」だけで見ると「 3 」。 でもわたしは「 足首、膝…

片麻痺 奮闘記 第15日目 ୨୧ *。

発症して2ヶ月くらいだったかなぁ ついに装具をつけた。 発症してから歩くのは初めて。 歩くっていっても、理学療法士の先生に繋がっていただけなんだけど。 装具を初めて見たときに思った。 「 これをつけないと、歩けない身体になってしまったのか 」と。…

片麻痺 奮闘記 第14日目 ୨୧ *。

発症してまだ間もないとき、顔も麻痺してた。 ほんとに笑っているときは、両方の顔の口角が上がるけど ははは。。。って笑うとき( つまりは愛想笑いをしてるとき? ) 片方だけしか上がらない。 でも「 笑い 」の神経が、一時期壊れていたから そんな心配は…

片麻痺 奮闘記 第13日目 ୨୧ *。

「 回復、ほんと良かったね!さすが、若いからだね!」 たびたび言われる。 この言葉に少しばかりの苛立ち。 「 若いからだ 」 その一言で片付けてほしくない。 どんな闘病生活で、どんなリハビリ生活か、 知った上で言ってるの?と思ってしまう。 リハビリ…

片麻痺 奮闘記 第12日目 ୨୧ *。

高校生のとき、生徒会に、バンドに、ダンスに、いろいろ興味を持ってた。 高校3年生の進路のとき、ある国立大学へ行きたかったから 校内で推薦してもらった。 でも結局テストの10点の差で、他の人が選ばれて その国立大学には行けなかった。 いろいろな事に…

片麻痺 奮闘記 第11日目 ୨୧ *。

リハビリ室に来て、初めて鉛筆をもったとき 文字が書けないことに、自分でもおどろいた。 ひながなは、なんとか書ける。 カタカナは、書ける字と書けない字がある。 漢字なんて、忘れてる。 どうしたもんだか。 じぇ、ぎゃ、ざ、ば、うぇ、みぇ、、、、 濁音…

片麻痺 奮闘記 第10日目 ୨୧ *。

発症して一ヶ月後、寝たきりを経て、初めてリハビリ室に入る。 理学療法士、作業療法士、言語療法士。 本格的にリハビリに入った。 今思うと、当時は「 笑い 」の神経が壊れていた。 本当に壊れていた。 これは冗談ではなく、いわゆる脳の病気の特徴で、感情…

片麻痺 奮闘記 第9日目 ୨୧ *。

わたしは、右側の片麻痺。 手は、まったく動かない。足も装具なしでは歩けない。 正真正銘の、障害者手帳1級。 だけれども麻痺手の感覚は、熱いし、冷たいし、かゆいし、感覚は正常。 麻痺足も装具をつければ歩ける。 3年前に作ったの装具。ゲートソリューシ…

片麻痺 奮闘記 第8日目 ୨୧ *。

今日インスタを辞めました。 もう煩わしいことにエネルギーを使いたくなくて! というのは私の勝手な受け止めなんですが。 私も大学生のとき、リア充アピールしてたかなあ。。。 でも脳出血になって、本当の人生のリア充!まじで! めったになれないような経…

片麻痺 奮闘記 第7日目 ୨୧ *。

昨日は「 真夜中の地獄 」の話をしました 本当に辛かったことのワースト3位になる。 1ヶ月病室にいた。発症後初めて病室を出た時のことを覚えてる。 やっとやっと車椅子に座って、理学療法士の先生に連れていかれた。 フラフラ、フラフラ。 クラクラ、クラク…

片麻痺 奮闘記 第6日目 ୨୧ *。

発症して1ヶ月の間、寝たきりだったんだけど 最初の1週間は、ベッドの角度は、平らの0度。 2週間目は10度だったかなぁ 次第にベッドの角度が上がっていって やっと垂直( つまりは座れるよう )になった。 水も一滴も飲めていなかったから、口が乾いて乾いて…

片麻痺 奮闘記 第5日目 ୨୧ *。

「 命が長いから幸せ、短いから不幸せ、というのは人間の傲慢な見方だよ。」 ある医者の先生が言っていた。 「 悲壮感も見せないで、短い命だったけれど懸命に生きて来られた方を、私は沢山見てきたし、看取ってきた。もう少しだけでも人生の時間があれば、…

片麻痺 奮闘記 第4日目 ୨୧ *。

「 ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ 」 「 ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ 」 先週セカンド・オピニオンの病院に行った際に 聞こえてきた。 ん? 懐かしいな 素敵な景色が見える、大きな窓。 窓の近くにおじいちゃんとリハビリの先生が座って、言っていた。 「 ぱぱぱぱぱ、ぱたかぱ…

片麻痺 奮闘記 第3日目 ୨୧ *。

3年前に発症。 手術をしたから当たり前に坊主。 手術して、寝たきりになって、5日後だったかなぁ? 初めてベッドから足を降ろして 初めてベッドに座って 頭がクラクラ、クラクラ。 「 もうやめてください 」 クラクラ。 支えてもらってやっと、やっと。 1日…

片麻痺 奮闘記 第2日目 ୨୧ *。

3年前。 夜中の2時に倒れて 早朝、8時に手術。 いつ目覚めたかは覚えていないけど 第一に思ったことは 「 やっと、しがらみから抜けられた… 」 寝たきりだし、失語症で言葉もしゃべれない。 だけど、安堵感。 不自由になった身体すら、他人事のように思えた…

片麻痺 奮闘記 第1日目 ୨୧ *。

こんばんわ みれと申します これからTwitter上では文字数が限られていて書けないことを中心に、書いていきます どうぞ、よろしくお願いします 3年前。 夜中の12時に、友だちとお風呂に行って 友だちの車の道中、わたしはお酒を飲みました 帰ってきて寝床につ…