片麻痺 奮闘記 第10日目 ୨୧ *。

発症して一ヶ月後、寝たきりを経て、初めてリハビリ室に入る。

 

理学療法士作業療法士言語療法士

本格的にリハビリに入った。

 

今思うと、当時は「 笑い 」の神経が壊れていた。

本当に壊れていた。

 

これは冗談ではなく、いわゆる脳の病気の特徴で、感情が外に出すぎるこがあるらしい。

 

些細なことで、ほんと些細なことで、笑ってしまう。

本当は笑ってはいけないんだけど、笑ってしまう。

爆笑してしまう。

 

自分でも変だなと思った。

 

今は落ち着いたけど、たまにマスクの下でニヤけてるときもある。

でも、仕事してるから笑うわけにはいかない。

 

それともう一つ。

 

後から書くんだけど、急性期から回復期に入った直後に、ものすごくものすごく、

「 こだわり 」と「 神経質 」になった。

 

これは悪魔がのりうつったように、怖い。( まじで! )

そして苦しい。( まじで! )

 

このわたしの「 執着心 」に周囲がが困ってるのは、自分でもよくわかってる。

それだけに怖い。苦しい。

 

もしまわりにそういう方がいたら、ただひたすら目を見て、話を聞いてください。

わたしが辛いときに、言語療法士の先生にすくわれたように。

 

 

f:id:jwtpgt:20190823214156j:plain

これが今回作る予定の「 シューホン 」