片麻痺 奮闘記 第11日目 ୨୧ *。

リハビリ室に来て、初めて鉛筆をもったとき

文字が書けないことに、自分でもおどろいた。

 

ひながなは、なんとか書ける。

カタカナは、書ける字と書けない字がある。

漢字なんて、忘れてる。

 

どうしたもんだか。

 

じぇ、ぎゃ、ざ、ば、うぇ、みぇ、、、、

濁音なんて、ひながなで書けない、カタカナはもっと書けない。

 

今こうしてブログ書いてるのも嘘みたいだよ、ほんとに!

 

読みも、名前も、忘れてる。

絵を見せられてわかるんだけど、コトバが出てこない。名前が出てこない。

 

ときには、言語療法士の先生に、5つのひらがなを書いた紙を渡されて

「 “ぬ” は、どれですか?」って聞かれた。

 

会話の途中には、

私 「 あの、あの、、あのシチュエーションで言うヒョーゲンは、なんて言いましたっけ?」

先生「 “ところで” だよ。」とか、

 

私 「 あの、“いつでも” という似たヒョーゲンなんて言いましたっけ?」

先生「 “毎回” かなあ?」

私 「 違う!! 」とか。

 

まだまだある。

 

 

 

、、、、ふぅ。

でも

やっとここまで来れたよ。

f:id:jwtpgt:20190824204455j:plain

これおいしいyo