2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片麻痺 奮闘記 第172日目 ୨୧ *。一年の気持ちの変化の総ざらい

今日で、脳出血になって以来の 仕事復帰、 1年経ちました。 最初は、 失語症で、うまくコミュニケーションができなかった。 だし、相手に伝えわってるかどうかも わかんなくて。 さらに仕事を一気に頼まれると パニックになってた。 ( パニック障害になり…

片麻痺 奮闘記 第171日目 ୨୧ *。明日仕事が終われば、やっほーい

こんばんわ 明日は月末。 銀行で一ヶ月のうちで一番忙しい日。 わたしも今から緊張している。 融資をして、お金を貸すための操作を 『 実行 』 っていうんだけれど ちゃんと明日実行になっているか、 伝票もれないかとか 今から不安です でも同時に、 わたし…

片麻痺 奮闘記 第170日目 ୨୧ *。健常者に負けないことが一つある

正直、うらやましい というか、うらやましい めちゃくちゃうらやましい 『 健 常 者 』。 仕事が忙しくなってくると、余計にそう思う。 わたしはコピー機のところまでいっている間に 健常者の人は コピー機のところまで行って、コピーして、帰ってくる。 わ…

片麻痺 奮闘記 第169日目 ୨୧ *。レコーディング

さいきんレコーディングダイエットで Twitterで記録していますが なんか、 どの時間に、お腹が減って、我慢できずに食べるのか。 よく分かってきました! ただ単にレコーディングしていくだけでいいと言っていたので レコードだけしたいと思いますww ダイ…

片麻痺 奮闘記 第168日目 ୨୧ *。失語症の人に読んでもらいたい\(^o^)/

今日普通に仕事をしていました いつもと変わるのは、隣りに座ってるカサハラくんが休みなだけ。 いつもは、カサハラくんが、外回りの人たちに お客様の借入状況の進捗を聞きに行ってるんだけど、 彼が休みだから聞きに行くことにした。 普通に、 外回りの課…

片麻痺 奮闘記 第167日目 ୨୧ *。病気になる前にあれをしといてよかった

わたしミニマリストになります!! というか、目指します!! 必需品ではない限り、購入したら Twitterにばくろします レコーディングダイエットなる、 レコーディング無駄なものショッピングリストとして 随時、更新していきます わたしの断捨離! 目指せ!…

片麻痺 奮闘記 第166日目 ୨୧ *。片麻痺なりのストレス

今日夜、家に帰ってきたら( さっき ) 寒くて ストーブついてなくて 暖房もついてなくて ヒーターもついてなくて もう寒いやらなんやらで 足は、無駄に硬直。 まっすぐ、足ピーーーんと、真っ直ぐになっていて で、 麻痺手が、硬直して、肘のところで直角。…

片麻痺 奮闘記 第165日目 ୨୧ *。カサハラくん

なんか最近仕事、たのしい (´・ω・`) 入社二年目の賀来賢人に似てる、カサハラくんが おもしろいからかも。 ノリは、やっぱり若いなー\(^o^)/って思うんだけど こんなちょっとした事で、仕事が楽しくなるとは。。。 それまで、なんにも出来ない自分が気が…

片麻痺 奮闘記 第164日目 ୨୧ *。病室で念仏を唱えないでください

『 病室で念仏を唱えないでください 』 1話。見ました。 面白いかは別として( 普通におもしろかた ) 最初は事故のシーンで 何人もの人が、被害にあってるシーンだったんだけど 車の中で、二人が助手席に座っていて ふたりとも血が出ていて、意識が薄れてい…

片麻痺 奮闘記 第163日目 ୨୧ *。自分磨きは間違っていない

こんばんわ (´・ω・`) 毎日、会社まで送迎してもらってるんですが ( いつもありがとう ) 明日は、お迎えが来ず。 会社で待ってる。 か、バスに乗って帰るか、 か、バスを一区間乗って、カフェで待ってる。 もし、雨が降ったら 会社の近くのバス停まで、3…

片麻痺 奮闘記 第162日目 ୨୧ *。片麻痺の事務作業その1。

なんか 自分で言うのも何だけど、毎日、ブログ続いてる(´・ω・`) いやあ、私にとったらアンビリバボー つたない文章を読んでくださってる方にも 本当にありがとうございます あ、話は変わりますが 事務でホッチキスを留めるとき こうやっています 絵、下手…

片麻痺 奮闘記 第161日目 ୨୧ *。私の主治医は、グーグル先生?

今日は形成の診察だった (^o^) 最後の骨を移植する手術で、立ち会ってくれた先生。 あ、トップナイフ( 今期のドラマ、天海祐希の脳外科医の話 ) そのドラマで見たんだけど 頭蓋骨をくり抜くシーン。 チェンソーみたいなドリルで、くり抜く衝撃的なシーン。…

片麻痺 奮闘記 第160日目 ୨୧ *。ドアを譲ってくれる数々の方。

今日いつものセブンへ。 入口の方で、誰かが出てきたから 自動ドアの横の方に立って、待ってたら あっちも中の自動ドアの方で待っててくれた。 いつもこうゆうシチュエーションに出くわす。 ありがたい。 非常ににありがたい。 いつも譲る。 で、あっちも会…

片麻痺 奮闘記 第159日目 ୨୧ *。自分磨きの時期やーーーーー\(^o^)/

わたしは 前の私から比べると家にいる時間が 格段に多くなった 今は車もないし、 今は、外はまだ寒いから自分の力で、バスで行こうとか思わない。 病気前は、車は自由に運転できて 自分で好きなとこに行けて ひとりカフェして読書して 週末に慣れば友達とラ…

片麻痺 奮闘記 第158日目 ୨୧ *。脳の病気になったら、性格が一変する。

『 性格が一変する。 物事の捉え方、感じ方、全てを決めるのは 大脳辺縁系と、前頭連合野。 ここが影響を受ければ、温厚な人が攻撃的になったり、そのまた逆もある。 脳はね、 1000億個の神経細胞の集まり。 宇宙で最も複雑な創造物だ。 まだ何も解明さ…

片麻痺 奮闘記 第157日目 ୨୧ *。全身麻酔のときの記憶

ホリエモンが手術をしたんだって You Tubeでみたよ ホリエモンは初手術だったんだって 私のほうが先輩!笑 全身麻酔をかけられるとき。 わたしは誰かの手を持たせてもらってる いつも違う看護師さん 「 手、つないでもいいですか怯 」 ギュッと手を持つ だれ…

片麻痺 奮闘記 第156日目 ୨୧ *。ボトックス切れて二次災害

いつも食堂のおばちゃんが私の席まで 定職を持ってきてくれる ありがとうおばちゃん そんな中、一旦席について もう一度立とうとした時に、麻痺手が味噌汁に引っかかって こぼれてしまった やっぱりボトックスが切れてしまって 腕が曲がって 曲がった腕にぶ…

片麻痺 奮闘記 第154日目 ୨୧ *。行くことに意味がある。今日休んだら明日も同じことになってしまう

今日は、5日と半日ぶりに会社へ生きました 先週の木、金と休んで 土、日、月はやすみで 今日は、遅刻をしていきました。 昨日はなんとか頑張ろうと思ったのですが ぐたーーーーーっと 朝から起きれず( でも休むことはしないと決めて ) 遅刻していきました…

片麻痺 奮闘記 第153日目 ୨୧ *。病気を通して『 感謝 』『 免れた災危 』

今日親愛なる先輩に、今後のことを相談しました。 病気前までは、営業して仕事充実してたのに 病気になって、事務仕事で充実してなくて 接客できず、電話すら取れず どうしましょうって本気で泣きながら相談しました。 先輩は社員100人単位の、元会社の経…

片麻痺 奮闘記 第152日目 ୨୧ *。脂肪の断捨離

今日は 断捨離 してました メルカリ。ラクマ。ペイペイアプリ。 あらゆるものを出品中! わたし入院して、一ヶ月寝たきりで その間に、10キロ痩せた でも今は戻ってる 痩せたときは、身体が軽々しかったけど 10キロももとに戻ってるから しかも、前とは…

片麻痺 奮闘記 第151日目 ୨୧ *。「名前のない家事」のごとく「名前のない障害」

はい。 完全にボトックス注射の効果が切れましたーーーー! あ、基、片麻痺あるある。 今日、いつも乗せてもらってる友だちの アクアに乗った。 いつも思うんだけどさ、 マックスにドア開けたとしても、アクアって乗車口が狭い。 いつも乗ってるトヨタのパッ…

片麻痺 奮闘記 第150日目 ୨୧ *。ボトックスが完全にキレタ。。かも

こんばんわ (´・ω・`) めっちゃ、ボトックス注射の効果が切れてる気がする。。。 指が曲がってきたし 寒いと肘が直角になることが多くなってきた ボトックス注射打つ前は、 全然気にならなかったけど 注射を打って 柔らかい指、真っ直ぐな手の味をしめてし…

片麻痺 奮闘記 第149日目 ୨୧ *。失語症でしたが自信に変わりました

昨日は、吐き気がひどすぎて、書きませんでしたが 銀行の融資課の送別会に、参加してきました わたしは課の人より、一時間早く終わるので 高倉町コーヒーで、時間を潰していました それがまあ、ちょっと吐き気がしてきて。。。 でも、なんとか飲み会に参加し…

片麻痺 奮闘記 第148日目 ୨୧ *。ルテイン効能

ルテインのみはじめたんですけど めっちゃパソコンの画面明るくなりすぎて 明るさ弱めているこの頃です パソコンが明るい ↓ 目が明るくなっている ↓ 目がチカチカするくらい良くなっている ルテインって、テレビショッピングとかで言ってる 目がよくなる効果…

片麻痺 奮闘記 第147日目 ୨୧ *。ボトックスの効果が。。。

最近、ボトックス。。。。 効果が切れてきました。。。 というのは、 指が頻繁に曲がるようになってきたし、 またもや肘が直角になろうとしてる。 注射を打つとき 早い人で、一ヶ月も持たないうちに効果が切れるって。 わたしじゃん! ねえ、わたしじゃん!…

片麻痺 奮闘記 第146日目 ୨୧ *。ちょっと関係ないけど、考察

朝、NHKのニュースでやってた。 カルロス・ゴーンの逃走は、どうやってやってのけたのか って言ってて 世界中でも話題になってて ゴーンの逃亡国のレバノンからも、一部の人々の中で 不満の声が出てるって言ってて レバノンのあるジャーナリスト。 「 ゴーン…

片麻痺 奮闘記 第145日目 ୨୧ *。お正月休みの最後にやっておきたいこと

こんばんわ(´・ω・`) 明日からシゴロ。。 あ、シゴト。 メンタリストDaigoが言っていた 「 休日に、なにか新しい事をすると、仕事が始まったら アイディアが出たり、気持ちのコントロールができる。 正月休みの最後にぜひやってほしい。 少しは不安があった…

片麻痺 奮闘記 第144日目 ୨୧ *。令和2年になって思うこと

世間ではカルロス・ゴーンの逃亡劇とか イラクの指導者が殺されたとか かたやユッキーナとフジモンが離婚したとか あゆが妊娠したとか わたしの周りでは 同級生が横浜からこっちに帰ってきて、 婿さんと一緒に、父の会社を次ぐとか 友だちがJICAに行って、数…

片麻痺 奮闘記 第143日目 ୨୧ *。失語症にカラオケ効果あり

今日カラオケに行ってきました Twitterにも投稿させていただきました。。。 失語症から4年。 まだまだまだまだ、課題やまもり。 ・早口になると言えない ・そもそもリズムが取れない ( まだゆっくりな曲ならいける ) ・声量がまだまだ完全じゃない ・なん…

片麻痺 奮闘記 第142日目 ୨୧ *。2020年101個のしたいこと

こんばんわ(´・ω・`) 今日は菅田将暉の 『 3年A組 』一気観しました わたしたちの今の時代の風潮を 上手く描かれていて わたしたち当たり前になっている空気なようなものを 認識できるように、 意識化してくれてるドラマだった。 視聴者も惑わすような、ス…