片麻痺 奮闘記 第168日目 ୨୧ *。失語症の人に読んでもらいたい\(^o^)/

 

今日普通に仕事をしていました

 

 

いつもと変わるのは、隣りに座ってるカサハラくんが休みなだけ。

 

 

 

いつもは、カサハラくんが、外回りの人たちに

お客様の借入状況の進捗を聞きに行ってるんだけど、

 

 

 

彼が休みだから聞きに行くことにした。

 

 

 

普通に、

 

外回りの課長に聞いて

 

外回りの主任たちに聞いて

 

外回りの後輩たちに聞いて。

 

 

 

『 普通 』の仕事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

よく考えてみたら

普通にコミュニケーションできてる

 

 

 

普通に、

 

違和感なく

 

相手も違和感なく、話してる。

 

 

 

 

え?

 

びっくり

 

 

 

『 失語症 』なんて

ないのと同じくらい普通だった!

 

 

 

 

1月の異動で、転勤してきた人にも

 

 

わたしが失語症だったってことは

バレてないはず。

 

 

 

 

嬉しい!!

 

 

 

嬉しいよ!!!!

 

 

 

 

発病したときは

単語しか( それも、うる覚えな単語だけしか )

話せなかった

 

 

 

 

動詞、主語、述語、助詞、副詞

 

 

 

順番、めちゃめちゃだった。

 

 

 

 

今年の四月でちょうど4年になる。

 

 

 

こんなブログ、いや、まず、スマホを見ることさえも

出来なかった。

 

 

 

パソコンなんて、もってのほか。

 

 

 

 

いや、ここまで回復できたよ

 

 

 

我ながら

我ながら

褒めてあげたい

 

 

 

 

『 失語症 』

治すコツ。

 

 

 

 

一つ。

とにかくいっぱい喋ること。

くだらない話題でも、しゃべること。

 

 

 

 

一つ。

うる覚えな単語は、人に聞くこと。

( うざいって言われてもいい。だってこっちは命がけだもん )

 

 

 

一つ。

歌うこと。

音程が取れなくても、もともと音痴でも歌うこと。

 

 

 

一つ。

言いにくい、サ行とか、マ行、とか、苦手な行は

ゆっくり、丁寧に、丁寧に言うこと。

 

 

あとは、常時言っていけたらいいな。

 

 

 

『 失語症 』で、悩んでいる皆さんに

この記事を届けたいな!

 

 

わたしも4年前は

まったくもって喋れなかったから。

 

 

 

でも、こんなわたしもまだまだ失語症とは

戦ってます\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20200127220228p:plain