片麻痺 奮闘記 第172日目 ୨୧ *。一年の気持ちの変化の総ざらい

 

今日で、脳出血になって以来の

 

仕事復帰、

 

 

1年経ちました。

 

 

 

 

最初は、

失語症で、うまくコミュニケーションができなかった。

 

 

 

だし、相手に伝えわってるかどうかも

わかんなくて。

 

 

 

さらに仕事を一気に頼まれると

 

 

 

パニックになってた。

( パニック障害になりかける手前のやつ )

 

 

( ご迷惑をかけたみんなに、この場を借りて、ホントに謝りたい )

 

 

 

最初は、みんなの声が早口で

 

 

 

ペラペラペラってしゃべってくるから

( 少なくとも当時のわたしには、そう思えた )

 

 

理解に苦しくて

何度も泣きそうになった。

 

 

 

 

 

先輩は、

難しい仕事ではなくて

誰でもやれる、一番簡単な仕事をくれた。

 

 

 

 

最初は、それはそれでいいやと思ってたんだけど

 

 

次第に、この仕事がずっと続いて。

 

 

 

 

少しづつ、思ってきた。

 

 

「 わたし、結構前から、呆れられてる? 」

 

 

 

と。

 

 

「 『 あの子は病気だから、うまく話も通じないし、頼めない 』って

   思ってる? そうだな、きっと。」

 

 

と。

 

 

 

だんだんこの気持ちが続いて、

 

だんだん仕事に行くのが嫌になった。

 

 

 

 

 

朝、起きると、急に身体が重くなる。

 

やっと起きたと思ったら、椅子にずっと座って

 

とくダネを、ボーーっと見て

 

 

会社の出社時刻になると、急いで、課長に電話をした。

 

 

 

こんな感じが1〜2ヶ月続いた。

 

 

 

 

うつ状態になり、もう何度辞めたくなっただろう。

 

 

今でも、そんな状態になるのは確かです。

 

 

 

 

でも、最近は、わたしにしか出来ない、責任ある仕事がまわってきて

 

 

しかも失語症は、一年前に比べてだいぶ良くなり、

 

 

 

 

すこしだけ充実している。

 

 

 

 

 

一年間、仕事をやってきて

途中うつ状態にもなったけど

 

 

 

ふり帰ってみれば、

 

 

 

社会の一員として、社会のリズムについて行けた。

 

失語症も、大幅に改善が見られた。

 

人の言っている意味も、理解力も、だんだん回復してきた。

 

 

 

 

 

会社に復帰して、

 

それも銀行という場の、ありとあらゆる情報の波に揉まれて、

 

 

 

急成長?急回復?したかな。

( 自画自賛。 )

 

 

 

 

一年を

総ざらいして

 

 

 

 

「 とりあえず、、、、、っっよかった\(^o^)/ 」

 

 

って言いたい\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20200131224846p:plain