片麻痺 奮闘記 第146日目 ୨୧ *。ちょっと関係ないけど、考察

 

朝、NHKのニュースでやってた。

 

 

 

カルロス・ゴーンの逃走は、どうやってやってのけたのか

 

 

 

って言ってて

 

 

 

世界中でも話題になってて

 

 

 

 

ゴーンの逃亡国のレバノンからも、一部の人々の中で

不満の声が出てるって言ってて

 

 

 

レバノンのあるジャーナリスト。

「 ゴーンは資産もあるし、特別な人だからやってのけた。」

 

 

とかなんとか言ってた。

 

 

 

レバノンの人の意見は、そのジャーナリストの意見のみ。

 

これ、不満じゃなくない?ただ意見を言っただけでしょ?

 

 

 

っと思いつつも、そのニュースは終わり、次のニュースに移った。

 

 

ーーーーーーーーーー

メンタリストDaigoは言う。

「 基本メディアは信じちゃダメ 」と。

 

 

 

 

3年A組の柊先生はいう。

「 一人ひとりが目の前にある問題とどう向き合うべきか

  想像力を働かせて

  いろんな可能性をかんがみる 」

 

 

 

 

ホリエモンは言う。

「 メディアの言ってることは基本信じなくていい。

  鵜呑みにするんじゃなくて、もっと勉強しろ! 」

 

ーーーーーーーーーー

 

上記の意見は一部極論だけど

 

 

 

ゴーンのニュースを一つとって

自分で考えてみた。

 

 

 

 

 

そもそもNHKは国の放送。

 

 

中立的な批判は言うけど

 

基本、日本の立場は正しいっていうスタンスで報道してる。

 

 

 

 

しかも司法の検察官のことならなおさら正しいって言うだろう。

 

 

 

 

 

でも、本当にそうなのか。

 

 

 

 

海外のニュースとかみてると

結構、日本の司法のあり方がおかしいんじゃないか、

日本の検察官は、犯罪者に対して非人間的な扱いをしている

 

 

って言ってる。

 

 

 

基、レバノンのジャーナリストの話に戻るけど

 

これ本当に批判かって思う。

 

 

NHKが、一部だけ切り取って、

「 レバノン内部でも一部、批判の声はある 」

 

 

 

って、誇張して報道してる可能性もある。

 

確かに、レバノンの人たちは、ゴーンの逃亡劇に、

あまりいい顔しない人もいるだろう。

 

 

 

でも、NHKだけの情報では、

不確実性が高い。

 

 

 

 

だから様々な角度からそのニュースを見てみて

 

 

想像力を働かせて、

事実に基づいて、自分の頭で考えようと思った。

 

 

 

 

 

あらゆる事を!!

 

 

 

 

と、まあ

f:id:jwtpgt:20200106221137p:plain


レベルの低い考察に付き合ってくれて

ありがとうございました(´・ω・`)