片麻痺 奮闘記 第9日目 ୨୧ *。

わたしは、右側の片麻痺

手は、まったく動かない。足も装具なしでは歩けない。

 

正真正銘の、障害者手帳1級。

 

だけれども麻痺手の感覚は、熱いし、冷たいし、かゆいし、感覚は正常。

麻痺足も装具をつければ歩ける。

 

 3年前に作ったの装具。ゲートソリューション。

( 重度の麻痺には合わない装具。)

訪問のPTは、現在のわたしの麻痺の状態からすると、その装具では合っていない、と。

 

最初は同じ病院で作るつもりだったんだけど、病院のPTと意見が合わなくて

セカンド・オピニオンにしました。

 

隣の県のセカンド・オピニオンの病院に、何回も行ってる。

そこで今日決めた装具は、シューホン。( プラスチック製 )

 

装具を検討する際に、2人の医師、3人のPT、装具屋さん。

6人が、わたしの歩き方を丁寧に見てくれた。

 

心からセカンド・オピニオンして、「 ホントウ 」に「 ヨカッタ 」!

 

でもね!

障害者手帳1級だけれども、失語症は現在では軽度になりました。

わたしの利き手が、両利きだったことが関係合ったそう。

 

「 コトバ  」をつかさどる神経が左脳にあったみたい。

もし通常右利きだったら、もしかしたら喋れない可能性もあったよ、と脳外の主治医の先生は言っていました。

 

今では職場のみんなと普通に仕事の話をしてる。

でも、さすがにお客様の電話に出ることは怖い。

 

いつか電話に出れて、さらには前みたいに営業の仕事もしたいな!

 

f:id:jwtpgt:20190822223801j:plain

わたしは飲めないけど、まわりは飲んでた。