片麻痺 奮闘記 第37日目 ୨୧ *。

 

今日は、2回目のセカンド・オピニオンのリハビリに行ってきました。

 

 

ゲートソリューションを、シューホンちっくな装具に変えただけで

できることも増えた。

 

 

麻痺の足で片足立ちで、くっしんとか。

 

 

麻痺足の、

膝の筋肉、太ももの裏の筋肉。

 

 

くっしんで、「 筋肉がついてる、ついてる、効くわー。」

という感じでした。

 

 

 

 

てなわけで、今日も良い収穫がありました。

 

良かった点、悪かった点、質問したいこと。

メモをして、次のリハビリのときに先生に、見せる予定です。

 

 

 

 

今日面白い話を聴きました。

 

ある患者さんが、週に4回もリハビリしている。

同じ先生ではなくて、それぞれ違う先生。

それぞれの先生のやり方が違っていて、

歩けるはずが、結局は歩けてないと。

 

 

先生でやり方も違うし、先生で注目すべき点もちがうから

ややこしさがあると。

 

 

当の本人( 患者さん )は、自分の意見はないと言ってて

ただ言われるがままにしていると。

 

 

 

うーん、むずかしいな。

 

わたしも1つ目の病院のやり方だけが、絶対だって思ってたから

セカンド・オピニオンなんて思いつきもしなかった。

 

 

もうこの病院ではリハビリとしての成長( 見込み )はないって言ってたから

仕方なく思ってた。

 

 

だけど訪問の理学療法士に言われて、

違う病院に行って、

違った治療の仕方に出会って、

まだ良い方向にいけるんだ、って言う希望をもらった。

 

 

 

みなさんも、心当たりがある方はぜひオススメしたいと思います

 

 

リハビリノ、セカイハ、ヒロイ!!

 

f:id:jwtpgt:20190919221724j:plain