片麻痺 奮闘記 第39日目 ୨୧ *。

 

どうも。

 

今日は訪問のリハビリの理学療法士さんが

言っていたことを書きます。

 

 

リハビリが始まってから40年近くで、ここ最近の話で、

まだ学問的には、どこまでがリハビリか線引されていないんだそうです。

 

 

 

1つは、理学療法士さん、作業療法士さんに見てもらって

病院に行って治療してもらう、医学的な側面からのリハビリ。

 

 

かたや

例えば、気持ちが病んでしまっていて

家にいると暗い気持ちになるから

だから外に出て買い物しようということも、生活面でのリハビリ。

 

 

 

「 リハビリテーション 」

1つとってみても、色んな意味がある。だから前者と後者の線引をしてほしいと。

( どちらが良い、悪いの意味ではなく )

 

 

わたしも前からそう思うなあ。

 

f:id:jwtpgt:20190921221539j:plain