片麻痺 奮闘記 第16日目 ୨୧ *。

今日は私事ですが、いっぱい書くことがあります!!

 

 

ついにわたしの型で作った装具ができあがりました \(^o^)/

 

5段階の麻痺の度合いがあって

1は動かない、5は動くとすると、

 

わたしの場合は「 歩き 」だけで見ると「 3 」。

でもわたしは「 足首、膝、太もも、全く上げられない 」ので、「 2 」。

 

 

3年間の果てに新しい装具を作ったんだけど

 

「 今までの3年間、よくゲートソリューション( 麻痺の度合いが軽くて1から2の人用 )で、ここまでやってこれたねぇ 」

 

みんな、前の病院のPTに呆れてました。

( でも前の病院のPTには感謝してるんだけどね )

 

 

 

新しく作った装具は、既製品のではなく、

装具屋さんがオリジナルで開発したもの。

 

仮合わせ中、

スポンジちっくなものを装具に外したり、付けたりして

ドクター、理学療法士、装具屋さん、念入りに見てくれた。

 

 

 

ということで、これが装具。

f:id:jwtpgt:20190829214500j:plain

 

わたしはいわゆる、麻痺側の足を「 ぶん回し 」をして歩いていたので

変な歩き方だったんだけど

 

この装具のおかげで綺麗に歩けそう!!

ということはですね、

新しい歩き方を、習得しなければならないんです。

 

・ 麻痺とは違う元気な足を、もっと鍛えなくちゃいけない

・ 今骨盤にまで変な癖が出来ているから、直さなくてはいけない

 

などなど。

でもキレイな歩き方を習得できるんなら

 

ナンデモシマス!!!!

 

ということでわたしのリハビリ生活は

リスタート\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20190829220131j:plain