片麻痺 奮闘記 第5日目 ୨୧ *。

「 命が長いから幸せ、短いから不幸せ、というのは人間の傲慢な見方だよ。」

ある医者の先生が言っていた。

 

「 悲壮感も見せないで、短い命だったけれど懸命に生きて来られた方を、私は沢山見てきたし、看取ってきた。もう少しだけでも人生の時間があれば、やれたこともいっぱいあったろうけど、私は、不幸せなんて思ってない。」

 

私は人生の時間はいっぱいある。

でも京アニの事件とか、毎年のように起きる水害死亡事故とか

誰でも突然の災厄に見舞われるリスクも、当然の事のようにある。

 

病気だけの話だけではない。でもそんな私も、ちょっとだけ経験した。

( 私にとっては大きい災厄だけど、、、 )

 

「 幸せ 」そうに見える隣人だって、明日のことは誰にもわからない。

その「 幸せ 」だって、私が求めてる幸せとは異なるかもしれない。

 

、、、、と明日会社なのに、真剣に考えてみる、進行形。

「 サピエンス全史 」見てますます深く考えさせれた

f:id:jwtpgt:20190818221308p:plain