片麻痺 奮闘記 第298日目 ୨୧ *。NASAの清掃員の話。

 

 

 

ある本を読みました。

 

 

 

一節にこんな話が書いてありました。

 

 

 

 

『  人間が持つもう一つの特徴は「 認識 」すること。

 

   物事に対する意味付けや意義を与える行為だ。 』

 

 

 

 

 

ふむふむ。

 

 

 

 

『  例えば、NASAの清掃スタッフは自身の仕事について

 

   聞かれた時、

 

   「  私は掃除することで、人類を月に送ることに

 

      貢献しているのです。ロケットを飛ばす仕事をしています。」

 

  と答えたのは有名な話しだ。

 

  傍から見れば単純に思われる、拭き掃除や掃き掃除に、誇りを持ち、

 

  やりがいを感じている証だ。 』

 

 

 

 

 

 

わたしそんな有名な話知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

だとすればだよ、だとすればだよ?

 

 

 

 

 

コロナ禍の中ではだよ?

 

 

 

 

私は銀行の融資の事務で、少なからず、

 

 

 

コロナによって大変な経営者に

 

 

 

すこしでも役に立ってるってこと?

 

 

 

 

 

『 私は掃除することで、人類を月に送るロケットを飛ばす仕事をしています。』

 

 

 

 

 

イコール

 

 

 

 

『 私は融資の事務をすることで、コロナ禍で大変な経営者に

 

  すこしでもお役に立てる仕事をしています 』

 

 

 

 

 

 

か(´;ω;`)?

 

 

 

 

 

 

恐れ多いけど、

 

 

 

 

経営者のお怒りを買いそうだけれども

 

 

 

この考えなら、わたしももう少し銀行の仕事を頑張れる(´;ω;`)

 

 

 

 

『  誇り  』

 

 

 

 

『  ホコリ  』

 

 

 

 

いや、もとい、

 

 

 

 

『  誇り  』\(^o^)/

 

 

 

 

 

『  プライド  』\(^o^)/

 

 

 

 

 

悪しからず、こう思わせていただきます。

f:id:jwtpgt:20200606215824p:plain