片麻痺 奮闘記 第243日目 ୨୧ *。あの選択が、分かれ道だった

 

 

こんばんわ(´・ω・`)

 

 

 

今日ちょっと倒れて、手術して

目覚めたときのことを思い出していました。

 

 

 

 

 

『 今日は、何年、何月、何日ですか  』

 

 

 

 

STの先生に初めて聞かれたことだ。

 

 

 

 

 

。。。。。。。

 

 

 

 

 

たぶん、意識がもうろうとしていて

 

 

 

その以前に、

 

 

 

 

 

時間軸ってあったっけ?

 

 

。。わからない。。

 

 

 

何言ってるか、わからない。

 

 

 

 

 

『 ここはどこですか 』

 

 

 

 

 

どこって、なに?

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

。。と、まあそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、数字を数えることが出来ない。

 

 

 

 

 

1,2,3,、、、、

 

 

 

あとなんだったっけ?

 

 

 

 

 

 

あれあれ、ひらがなもままならない。

 

 

 

 

 

漢字、

 

 

 

 

どう書くんだっけ?

 

 

 

 

たしか、

 

 

雰囲気こんな感じだったよなぁ。

 

 

 

 

ローマ字?

 

 

 

むりむり。

 

 

 

 

発症当時の、

いろんなことを思い出してた。

 

 

 

初めてベッドに座ったときのなんとも言えない感じ。

 

 

 

 

5秒ですら、頭くらくらして

辛かった。

 

 

 

 

もう、無理!

 

 

 

 

 

翌日、

 

 

今度は10秒座ってみた。

 

 

 

 

 

なんとか、イケる。

 

 

 

 

 

一ヶ月たって

 

 

 

 

 

こんなことを聞かれた。

 

 

 

 

 

 

『 病室からでますか?それとも、ここでずっとリハビリつづけますか?』

 

 

 

 

 

たぶん、

 

脳出血若い女の子が、リハビリ室に言って

みんなと同じように

リハビリするのが気がひけるかな、

 

 

と思って、

気を利かせてくれたのだろう。

 

 

 

 

 

『 行きます 』

 

 

 

 

姉は後々聞いたらびっくりしてたらしい。

 

 

 

 

バルーンをつけて、リハビリ室に行ったのを

覚えている。

 

 

 

 

 

でも、そのとき、その決断をしていなかったら

 

 

 

わたしは、ずっと病室にこもりっぱなしで

 

 

 

退院しても、

 

 

家か、施設にこもりっきりで

 

 

 

生きる気力も失せてたはず。

 

 

 

 

 

あの選択が

 

 

 

間違いなく、

分かれ道だったな

f:id:jwtpgt:20200412213413p:plain