片麻痺 奮闘記 第107日目 ୨୧ *。 ユニットバスが入れない

訪問の看護師さんにお風呂の入り方を教えてもらってから

約1年。

 

 

シャワーばかりになってしまった。

 

 

でも本当は冬こそ、湯船につかったらいいんだけどね。

 

 

 

 

 

ここで片麻痺あるある?

 

 

ホテルに行くと、たいていユニットバス。

 

 

 

カーテンは邪魔だし、そもそも湯船入るのに、またげない。

 

 

しかも、絵に書いている壁が多い!

 

f:id:jwtpgt:20191128210059j:plain

壁と湯船の隙間がない。

 

 

 

直角。

 

 

壁と湯船の間に、隙間があると、いい。

例えばこんな感じ。

f:id:jwtpgt:20191128210750j:plain

 

 

でもこんなかんじでも、湯船に入ることはできないんだけどね。

 

 

だから家で入っているこれが必要。

f:id:jwtpgt:20191128211214j:plain

板というか、介護用のお風呂の道具。プラスチック製の板。

 

 

 

 

だからつまり、ユニットバスだとお風呂に入れない。

 

だからつまり、髪を洗うだけ。

 

 

 

 

今週の土日にホテルを利用する。

 

 

 

 

ユニットバスだから、

はいれなーーーい!

 

 

 

出発する前にシャワーですよっ!!

 

 

 

 

障害者も、いや、障害者だからこそ、

 

上記のごとく、

 

普通の人と一緒なことができなくて

 

ストレスが溜まるんですっっ!

f:id:jwtpgt:20191128212150p:plain