片麻痺 奮闘記 第128日目 ୨୧ *。お尻上げ

 

きょうは、PTゴトウのリハビリ。

 

 

 

 

今日であと2回。

 

 

 

 

最終は来週の火曜日。

 

 

 

今日も、歩様を、動画を撮ってもらった

 

 

① 上下に、ペコン、ペコン、動くのは無くなった

 

 

 

一歩踏み出すごとに、ペコン、ペコンね。

 

 

 

 

② 前よりも早く歩けるようになった。

 

 

 

しかし

まだ課題がある。

 

 

 

それは、左右に揺れることだ。

 

左右に腰が揺れることだ。

 

 

 

 

 

歩いてるとき、健常側の足が、極端に言えば

こんなふうにつく。

f:id:jwtpgt:20191219220742j:plain

 

 

歩いてる時に!

 

 

 

これはゲートソルーションの時につけた、癖だって。

 

 

 

前の装具のときは、こうでもしなきゃ歩けなかったのです

 

 

 

 

まだ残ってる故に

健常側に身体が揺れて( こんな足の付き方をしたら、そーですよね )

 

 

 

その反動で、もとに戻そうと力が働くから

麻痺側に、倒れる。というか、よっこらせっと身体が動く。

 

 

 

 

 

 

腰が動く感じ。

 

 

 

 

それを治すためには、まずはお尻の筋肉が必要なんだって。

 

 

 

なにやらPTゴトウがわけわからん説明をしてたけど

 

 

要は、お尻の筋肉をつけるっ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

お尻上げ

 

なおいっそうGANNBARIMASU