片麻痺 奮闘記 第355日目 ୨୧ *。足首ひねりそうになるのをなんとかしたい。。。

 

 

こんばんわ(´・ω・`)

 

 

 

 

今日もリハビリがありました。

 

 

 

 

 

最近、

階段の練習をしている。

 

 

 

 

 

 

 

階段をのぼるときに、先に元気な足を、一歩踏み出す。

 

 

そして、それと同じように、麻痺側の足を乗せる。

 

 

 

 

これは普通のやり方。

 

 

 

 

しかし、今練習をしているのは、

 

 

麻痺側の足を先に、階段に上げる。

 

 

 

そして麻痺側の足に重心をかけて

 

 

 

踏ん張って

 

 

 

 

元気な足を乗せる。

 

 

 

 

 

 

ふう(´・ω・`)

 

 

 

 

 

これが、最近の課題(´・ω・`)

 

 

 

 

前々回から、始まって今に至る。

 

 

 

 

前よりは上手になって、

 

麻痺側の足も踏ん張れるようになったけど

 

 

 

 

まだ、PTゴトウのに麻痺側の足を支えてもらわないと不安(´・ω・`)

 

 

 

 

 

階段を降りるときも、普段とは逆の降り方で練習をしています。

 

 

 

 

 

 

それと、

 

 

 

今日はもう一つ新しい?ことをしました。

 

 

 

 

皆さんはもうすでにやられてるかとは思いますが

 

 

 

 

装具無しで歩きました。

 

 

 

 

 

麻痺側の足首が、ひねらないかどうか、終始

怖かったけれど

 

 

 

 

PTゴトウの手を借りて

 

ゆっくりゆっくり進みました。

 

 

 

 

 

 

思いました。

 

足首ひねるの、なんとかしたい。と。

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、麻痺治ってほしい。

 

 

 

 

 

(´・ω・`)

f:id:jwtpgt:20200804225803p:plain