片麻痺 奮闘記 第217日目 ୨୧ *障害って、『 ちょっとのコツ 』で良い方向にもっていける

 

今日は、仕事忙しかったです

 

 

 

次から次へと新しい仕事が来て

 

 

いっぱいいっぱいになって

 

 

さらに、後輩に( 私にとっては )難しい仕事を教えなくちゃいけなくて

 

 

おおおおおおお

 

 

 

って感じでした。

 

 

 

でも、なんとか乗り切りました。

 

 

 

終わってみると

 

意外と、どうにでもなるんだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

私は失語症の後遺症があって

 

 

心のなかで要件まとまってから

言うようにしています

 

 

 

 

最初の最初は、

 

思いまま

 

 

 

ばーーーーーっと言ってしまい、

 

 

相手も、私も

 

 

困惑していました。

 

 

私の言っている意味がわからずにいました。

 

 

でも、ちゃんと心のなかで、一呼吸置いて

要件をまとめると

 

 

ちゃんと言えるようになりました。

 

 

 

 

障害って、『 ちょっとのコツ 』で良い方向にもっていけるんだ、

 

 

 

と思いました。

 

 

 

次第に、このサイクルを回すのに

慣れてくると、

 

 

自然に、上手くいくようになりました。

 

 

 

 

 

まとめると、

 

 

 

最初は、心のなかで要件をまとめずに

思いのままなんでもかんでもしゃべる

 

 

自分で何言ってるかわかんなくて、当然相手にも伝わらない

 

 

んー

 

なんかいい方法ないか

 

 

そうか、単純に心のなかで要件まとめることにするか。

 

そして、心のなかで言ってみて

 

よっしゃーッと思ったら

 

初めて口に出す

 

 

 

最初は、口に出す段階でも

どもったけれど

 

 

次第に、要領慣れてきて、自然にこのサイクルをまわせるようになる。

 

 

\(^o^)/\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20200317220258p:plain