片麻痺 奮闘記 第213日目 ୨୧ *。だんしゃり

 

こんばんわ(´・ω・`)

 

 

Twitterの画像も

 

このブログのプロフィール画像

 

このブログのデザインも

 

心機一転しました。

 

 

 

新しい本棚が届いて

 

順調に、断捨離も続けています。

 

以下、ニコ動のDaigoの動画より。

 

 

・3つまで、選択肢を絞る。それ以外は捨てていい。

 

( 例えばバッグとか、ジャケットとか )

 

選択肢が多いと、脳が疲弊して疲れてきて

余計に、めんどくさくなる。

 

現代人はものが多すぎです。

 

 

 

・このモノを捨てたら、そんなに自分の人生に寄与しないよね?

 じゃあ捨てて良し。

 

・こんまりさんの、ときめかないか、ときめくか、

 それでは特に愛着もないフライパンにときめくかって言ったら

 それ微妙ですよね

 それよりもちゃんとした判断基準を持たないといけません。

 

・心を片付けるんです。迷わない心を!

 

・物を飾るんです

 収納の袋とか、棚とかは全部捨ててください。

 あっちにはいってたかな、こっちにはいってたかな、

 その時間が無駄。

 

 家具は、収納目的でなく、精神的に集中したり、癒やされたりするもの。

 

 

などなど。

 

これをいつもお風呂に入っているときに

大音量にして、聞いています。

 

 

 

 

今日はここが心に残ったな、

とか、いつも聞いているのに、日によって違うフレーズに

響いてきます

 

そしたらいつの間にか

『 みれ、部屋がどんどんきれいになってくね 』

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

まってました、その言葉。

 

 

最近は、細かいものを一日10個捨てることを目標にしています

 

\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20200313220725p:plain