片麻痺 奮闘記 第197日目 ୨୧ *。『 火の心 』

 

今日、会社に行ったら一年目にこんなことを言われた。

 

 

 

『 郵便は、みれさんがやってもらえますか?

  みれさんは4時帰るけど、それ以降もわたし、することあるんで 』

 

 

は?

 

 

 

郵便 = お客さんに、手紙を送る作業。

 

月末になると、郵便物がいっぱい。

 

 

 

は?

いつも私がしてるんですけど。

 

 

 

昨日はもう帰る時間が近かったから

私が、郵便物をまとめて、翌日にやろうとした。

 

 

そしたら、隣りに座ってる1年めは

4時近くに、そそくさ、急いでやり始めた。

 

 

いいの?

 

 

 

わたしは帰った。

 

 

でも

今日言ったら、そんな感じで言われた。

 

 

しかもこうも言われた。

 

 

 

『 昨日タイヘンだったじゃないですか。

  そしたら、わたしもなんですけど、仕事他の人に振るようにしてください

 

  そのせいで、郵便とかも送れなかったので。 』

 

 

 

 

またまた

 

 

は?

 

そもそもなんで上から目線??? 

 

てか、わたしは、自分の仕事を完了したから帰ってる。

 

 

で、郵便物の処理はもともと今日やる予定だったし。

 

 

 

 

はああああああああああああ

 

 

 

もう久しぶりに

 

イライラしてしまいました。

 

 

 

のどまで言いそうになったけど

 

 

我慢しました。

 

 

 

 

というのは、後輩もいろいろなことにいっぱいになってて

 

いっぱいいっぱいになってるのかもしれない。

 

 

 

そう思って、

 

 

そういい聞かせて今日、乗り切りました。

 

 

 

でも、家に帰ったらまたムカついてきて

 

 

でも、この文章にイライラは救われました。

 

 

 

 

『 認められても認められなくても、

  

  人間関係がスムーズでもぎくしゃくしても、

 

  相手に好感が持ててももてなくても、

 

  自分がしたい仕事でもそうでなくても、

 

  一心不乱に全力で生きることが出来るーーーーー。

 

 

  そう生きることができるのは、

 

  周囲の状況や条件、

 

  また自分自身の状況がどうであろうと、

 

  自分にはどうしても果たさなければならない目的があり、

 

  大切な一事があることを心に刻んでいるからでしょう。

 

 

  そして、その時と場がただ一度しか訪れることのない、

 

  大切な機会であることを深く知っているからでしょう。

 

  「 火の心 」とは、たとえどのような逆境にあっても、

 

  その時と場は自分がなすべきことのために

 

  意味ある機会なのだと受け止める心。

 

  「 今、ここ 」という一回生起の時と場を、

 

  これ以上はないという熱を持って

 

  目的のために、

 

  大切な一事のために、

 

  自らの限りを尽くして完全に燃焼させることが出来る心。 』

  

 

 

火の心を育みたいです\(^o^)/

f:id:jwtpgt:20200226215335p:plain