片麻痺 奮闘記 第187日目 ୨୧ *。片麻痺の手の洗い方

 

こんばんわ

 

 

今日は家にずっといました。

 

 

結局、今日、ニトリのネットで、本棚を頼みました。

 

 

 

3月2日に届きます。

 

 

 

遅いです。

 

 

 

 

Amazonだと明日届くににに

 

ニトリだけ、平成の時代の初期のまんまだなと思いました。

 

 

 

 

 

最近コロナウイルスで、手洗いうがいが叫ばれています。

 

 

 

 

わたしももちろんするのですが

 

 

 

これって麻痺あるあるですか?

↓↓↓

 

 

めっちゃ冷たい水だと

余計にコワバッて、手が、指が、もう開かない!!

 

 

 

 

終始、指が開かないから

すごくタイヘン!

 

 

 

 

家だったら、お湯が出るので

最初は指が開かないんだけど、次第に開いてくる。

 

 

 

 

麻痺がある手は、元気な手で指を1本1本洗えるけど

 

 

元気な手はあらえない。

 

 

 

だから最初は、コワバッていて、手がグーになってる麻痺手の時点で

 

1本1本洗うしかない。

 

 

 

こんな感じ!

f:id:jwtpgt:20200216210127p:plain

 

これがわたしの編み出した知恵なのですが

他にいいのあったら教えて下さい。

 

 

 

でもさ、指は洗えてもさ

元気な手の、手の甲は洗えないんです

 

 

だから

麻痺手のグーの部分に手の甲を擦り付けて洗っています

 

 

 

ほんとはもっとしっかりと

コロナ対策をしたいのに。

 

 

アルコール消毒をすればいいとおっしゃいますが

わたしは液体のアルコールは手が荒れるんです(´;ω;`)

 

 

だから除菌ティッシュでなんとかやっています