片麻痺 奮闘記 第58日目 ୨୧ *。

 

こんばんわ・ω・

 ちょっと今日はバックニーのことについて書きます。

 

 

 

 

今日は、隣の県までいつものリハビリに行ってきました。

 

 

昨日、リハビリのゴトウさんに、事前に言っておいた。

 

 

「 バックニーが気になるので、明日それを中心にみてください! 」

 

 

前もって言っておくと、より真剣さが伝わるかなぁーと思った。

 

 

 

 

それで本日!

 

 

 

 

一日のうちで、バックニーが出るときを聞いてきた。

 

 

 

特に仕事のときにでる!

 

 

 

 

 

ゴトウさん、装具屋さんの人は、

わたしのバックニーが思ったよりは出ていないと思ったのか、

 

 

少し間をおいて、ゴトウさんは

 

「 麻痺側の太もものうしろの筋肉、

 

  そして

 

  麻痺側のうしろの、足の付け根の筋肉がついてくると、

 

  もっと麻痺側に体重をかけれて

  麻痺側を足を、ゆっくり出すことができるから

  もうすこし筋肉がつくまで、一緒に頑張ってみましょう!」

 

と。

 

 

ほうほう。

納得したと言うか、丸め込まれたと言うか。

 

 

でも、今の段階でバックニーが全く出ないような装具を作ると

わたしの場合、前のめりになり、歩幅があんまり出ないという。

 

 

 

「 まだまだみれさんは、のりしろがあって可能性はあるから

  ガチガチに装具で固めるのはまだはやい。 」

 

 

 

うむ。

納得。

 

 

最後にゴトウさんの師匠が来て(PT)こうも言っていた。

「 バックニーが出ることは、わたしはよい風に受け止めています。」

 

 

 

ん?

なぜですか?

 

 

 

「 みれさんは、前の装具では、足をぶんまわして、

  伸び切った状態で歩いていましたよね。

  でもこの装具にしてから、足をしっかり曲げて歩けています。」

 

 

 

たしかにたしかに。

 

 

「 曲げてあるくからこそ、いい意味で、バックニーが出てしまうんです。

  ゲートのときは最初からバックニーでしたよね。

  これから筋肉をつけていくことで良い方向に向かってくと思います。」

 

 

しかもつづけて、

 

 

「 バックニーが出るのは嫌だから作り直している人を、

  (良くも悪くも)何人も見てきました。

  。。。みれさんの場合は作り直さないほうが良いと思います!」

 

 

 

 

装具屋さんは

1年までは保証が効く。

 

 

ゴトウさんの師匠が言っているのならば、確かかな!

(上から目線 (´・ω・`)笑)

 

 

 

 

とりあえず、装具はこのままで行くことになりました!

f:id:jwtpgt:20191010220306j:plain

アロエグレープフルーツジュース

リハビリの後は、美味しさが増しますね💗