片麻痺 奮闘記 第130日目 ୨୧ *。『 こだわってしまう 』脳の病気の後遺症

 

Amazon Prime ビデオ。

 

 

 

一ケ月無料で、全然見なくて

 

もう一ヶ月

 

また一ケ月と

 

 

結局見ないままで

 

 

 

 

今日、見ました

 

 

『 今夜、ロマンス劇場で 』綾瀬はるかと坂口健太郎

 

 

 

 

 

泣くわなくわで

 

 

 

もう涙腺崩壊していました。

 

 

 

 

 

これも病気の一種?

 

 

 

 

 

というのは、一時期入院していたとき、

 

 

 

 

なんでもない物事に

 

 

 

こだわってこだわって。

 

 

 

神経質になりすぎて。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

「 〇〇にとっては、〇〇ですね 」

 

 

 

 

って問題を出したとする。

 

 

 

「 外国人にとっては、浅草は有名な観光地ですね 」

 

 

 

 

とか、文章を当てはめてく。

 

 

 

 

それも何でもよくて、いわゆるお題。

 

 

 

ST

「 じゃ答えてください 」

 

 

 

 

「 。。。。 」考える考えてる

 

 

 

 

ST

「 ちょっと気分が優れないみたいなので、部屋に戻りましょう 」

 

 

 

 

車椅子を、押してもらいながら

考える考える考える。

 

 

 

 

 

だいぶ長い時間、考えて考えて。

こだわってこだわって

 

 

「あ! 『 人間にとっては、水は大切ですね 』 いえたーーーーー!! 」

 

 

 

 

 

なんでもないことなのに

 

これが一定の期間続きました。

 

 

 

 

 

あの日々を思い出しただけで

背筋が凍る。

 

 

 

こだわるのも一種の病気。

 

 

 

泣くのも、笑うのも

 

 

要は、感情を抑え切れないことも

病気にかんけいがあるらしい。

 

 

 

 

 

皆さんの周りに

脳の病気をした方で、こんな方はおられませんか?

 

 

そんな方がいた場合は、

なんでそんなにこだわるのと怒ってしまうのではなく

話を、ウンウンと聞いてくださいね。

ウンウンだけで、救われるので。

f:id:jwtpgt:20191221225623p:plain