片麻痺 奮闘記 第264日目 ୨୧ *。失語症から、言葉を取り返す!!

 

 

今日あらためて思いました。

 

 

 

 

 

『 発信する仕事を、再びしたい! 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐病気になる前は、恐れ多くも

 

100人単位の人の前で、司会をさせていただきました。

 

 

 

 

会社の会合や、パーティー、ボランティアの集まりなどなど。

 

 

 

 

故に、

 

 

 

『 失語症 』

 

 

 

という病気が、恨めしいです。

 

 

 

 

 

 

 

頭では何言いたいか、思いつくんだけど

 

 

 

口までくると

 

 

 

なかなか言葉にでてこない。

 

 

 

 

日本語に変換できない。

 

 

 

 

言うことは出来ても

 

 

あの言い回しなんだったっけ?

 

 

 

 

と、難しい、ちょっっと小洒落た言い方が出来ない。

 

 

 

 

だから、今日決めました。

 

 

 

 

① 日常の会話だけではなく、意識的に

  

 文章を、声に出したり、歌を歌ったりしてみよう

 

 

 

② お洒落た言い方をするために、本の文章をタイピングして

 

  思い出す

 

 

 

この2つを実践してみようと思います。

 

 

 

 

 

何よりもまず、発信者として

 

 

『 言葉を、取戻すことから始めたい 』

 

 

 

いや、もっと乱暴な言い方をすると

 

 

 

『 言葉を、取り返していく!! 』

 

 

 

 

 

 

取り返すぞ!!!!

 

Kstyle - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle